見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑤

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【第2回目の講義・課題内容】についてのレポートでした!

【Aeと、まずは知人になる】とおばはんの決意表明の回でした(笑)
今回は【第3回目の講義・課題内容】についてお話してまいります!

ではではみなさん、いつものアレのお時間です。。。
猫を準備して・・・お膝に・・・乗っていただいて・・・

さっ、参りまーす!


1.第3回目の講義

まず先に。。。
今回は所用でリアルタイムでの参加ができませんでした。。。
ChapterTwoの講義は曜日と時間が決まっています。
どうしても参加できない時はどうするか・・・

そんな時は【アーカイブで参加】できるのです!!
当日か翌日にはアーカイブをあげてくださるので安心。。
でも、よっぽどでない限りはやはりリアルタイムで受けるべきですね。
緊張感も違いますし、わからない事を先延ばしにしなくて済みますからね!

いつになく、おばはん真面目にレポートをしております(笑)

そうそう!
講義不参加の連絡をかわゆな先生にしたおばはん。
『アーカイブを見てわからない事があれば連絡するかもしれません・・』ってお伝えしたんですけど。

『必要であれば個別zoomも可能なので、講師を使い倒してくださいね!』

天使やんけーーー!
ChapterTwoに天使がいる事を、ここに記しておきます!

(おばはん、先生のファンなんだもの。先生が見ていない事を祈る。)


2.講義詳細

まずは第2回目講義でのTTPのおさらいから
多かった修正などの共有をしてもらいました。

習った事をフル動員して頑張ったんですけどね・・・
【おばはん悪戦苦闘】した所もね・・・なんと、もっと簡単にできるそうです(笑)
ちょっと笑ってしまいましたもんね(笑)

スクリーンショット 2021-08-24 092854

この【 ! 】の表現。
おばはんはパスのトリミングで作ったんですけど、トラックマットを使えばサクッとできそうです。
先生曰く、やり方は1つじゃないとの事。
でもどうせするなら、手数を減らしてシンプルに作りたい・・・そう感じました。

後半は新しい動画のTTPです!

.00_00_29_17.静止画004

.00_00_32_13.静止画005

こんな感じでなかなかたくさんパーツを作らないといけなさそうな。
おばはんの初見の感想は・・・
『 長ない??ヤバない? 』です。
90秒の広告動画。しかもシンプルに見えてややこしそう。。。
さすが、先生は【いい感じの動画】探しますよねー。。

そしてここにきて新たな武器。。
【アニメーションコンポーザー】なるもの。
コレを駆使できれば、あっちゅー間にエフェクトがかけられるという・・・ドラえもんの道具のような武器を手に入れました!
でもほら、おばはんやん?
インストールすんの時間かかるタイプ(笑)
でもこれまた、丁寧にかわゆな先生が教えてくれますゆえ・・・安心。

と、こんな感じでおばはん【初のアーカイブ講義】が終了しました!
(アーカイブ講義後、PCに向かってお辞儀してしまうのはおばはんあるある)


3.課題

今回の課題は、講義後半でやった広告動画を仕上げる
そう【仕上げれんのか?】ですよね。
結論から言います。

なんとか仕上げた!
90秒の動画でしたけど、おばはん何日かけたと思います?
・・・3日半(笑)
1日大体10時間〜14時間やって3日半です(笑)
お手持ちの辞書で【悪戦苦闘】調べてみて下さい・・・おばはんが出てきますから。。
わからないのを調べながら、息抜きに猫を撫でまわして・・・集中し過ぎて目が乾いては、猫を撫でまわして・・・。

フィードバックもしてもらいました。
今回は流石に修正箇所が多かった。。
おばはんのスタミナ不足も原因です。
プロに必要なスキル3つの内の1つ【スタミナ】がまだまだでした。。

プロに必要な3つのスキルが知りたいならこちらの記事を!)



4.まとめ

今回、今までで1番大変でした!
いやいや、コレで大変とか言ってたら怒られそうですけど。
でも確実に1番【達成感】があって自信にもつながったような気がしました。
積み上げていくことが大事。
出来なかった事をできるまで繰り返して、【おばはん特製走り書きメモ】を見なくてもできるように、頑張るしかない!

先生と仲間がいる事で良い緊張感も生まれて、自分に甘いおばはんにはスクールがピッタリでした。

なんとなく掴めてきましたか?
そう、今のところ・・・良きスクールです!!
おばはんの勘、当たるんちゃう(笑)?

AfterEffectsと、友達の友達くらいにはなれたかしら・・・



~ 番外編 ~

ChapterTwoのスクールでは、講師の方とのやり取りにChatworkを使うんですけどね。
おばはんが課題に悪戦苦闘していたある日、ChapterTwoの松山さんから喝が入りました!!!

【 目標管理シート 】が1人1人あって、課題の進み具合なんかもここでわかる(バレる)んですが。
『 目標が抽象的すぎる!とりあえず書いておくのでは無意味! 』
おばはん含め、何人の方が『 ドキーーーーッ! 』としたんでしょうか。。

でもこれ、ありがたい話ですよ。
おばはん自身、なんだか毎日作業に追われて・・・自分で書いた目標すら、ちょっと忘れてた。。

卒業したら【 稼げるクリエイター】になれるように、意識的に考え方を変えていかないといけないんだな、と思った・・・おばはん夏の夜。。。



では、また!

スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール

https://chaptertwo.jp/service/59/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?