見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑥

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【第3回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。

【課題に悪戦苦闘するおばはん】・・・まだその疲れが残っております。。
そうです。
疲れが取れにくいのがOBAHANの特徴です。
『疲れたから甘いもの食べよっ!』ってなるのも特徴ですね(笑)


今回は【第4回目の講義・課題内容】についてお話していきますよー!
おばはん3つ目・4つ目の特徴もご披露いたしますので・・・ぜひ最後までお付き合いください!

ではそろそろお膝に猫を召喚するとしますか・・・
召喚が済んだら、猫にお礼もお忘れなく。

まいりまーす!


1.第4回目の講義

前回はアーカイブでの参加だったので、今回は張り切ってPC前で待機(笑)
1回お休みしてると、初回のようなドキドキな気持ちになるのは・・・おばはんだけでしょうか?

もう4回目なんですよね。
なんだか駆け足で時間が過ぎていきます。
スタミナ、つけていかないとです。
課題のTTPでは、スタミナ不足で丁寧にできていなかった所も数か所ありましたからね・・・。

本当に細かく添削してもらって、ありがたいなと毎回感じます。


2.講義詳細

さてさて、今回の内容は・・・

最初に【アンカーポイント】の理解ができているかのチェックがあったんです・・・抜き打ちテストですね。

スクリーンショット 2021-08-29 133151

この丸のシェイプレイヤーの動きを再現するんですけど。
前に教えてもらったアニメーションコンポーザーを使って、との事だったんでおばはんの秘儀【すぐできそう】発動させて・・・発動さs・・・
発動・・・せんかった(笑)
アンカーポイントは理解しているつもりでいたんです!
でもね・・・【同じようなエフェクトが見つけられない】沼にスッポリはまってしまって。

かわゆ先生の『おっ、皆さん早いですね!』って声で、おばはんのアタフタが爆増(笑)

時間切れになりました(笑)

もうね・・・序盤から汗だくです・・・はい。
おばはん3つ目の特徴【関係ない事でつまずく】がさっそく出ました(笑)

気持ちを切り替えて、次!
次は新しく出てきた【字送り】について。
課題のTTP内のテキストの表現で、テキストのスケールが大きくなっていくのではなく、字間が徐々に広がっていく・・・という表現がありました。

スクリーンショット 2021-08-29 141517

こんな感じで、文字の大きさではなく字と字の間ですね。
おばはんはスケールが大きくなってる表現だと思っていたので、課題もスケールでやってしまいました。
(TTPってすごい観察力がいるんだな・・・)

この表現を作るのに【字送り】を使っていくのですが・・・
先生と同じようにしているのに同じようにならない。。。
えっ、同じ・・・なのに??
同じじゃない・・・???
どして??? どしてなの???


本日2回目のパニックです(笑)
おばはんがパニックの内に、講義は進んでしまいました。
聞けばいいよね。
そう聞いたらいいんだよね。
でもパニック中だから(笑)

ちなみに講義中はすっかりこの事は忘れていて、後からチャットでお聞きしました。
【段落パネルにて、中央揃え にする】
・・・無事できました。

お気づきでしょうか・・・。
おばはん、まだパニックしかできていません(笑)


この後、課題のTTP内で出てくる表現を何個か丁寧に解説してもらいました。

スクリーンショット 2021-08-29 150200

こんな感じで花火のように、外に向かって動く放射状の表現。
その他にもパスのトリミングを使って、テキストを目立たせる下線を引く表現も。
これはどれもよく見る動き!
今後の為にも、習得必須です!



3.課題

今回の課題・・・【この広告動画を仕上げる】。。。

ん (。´・ω・)?
それは前回の課題じゃ・・・?
おばはん、3日半かけてやって・・・やったやん?
ふぇ(。´・ω・)?


皆さんお待たせしました!
おばはん4つ目の特徴【うっかり勘違い】が登場です!
前回の課題は【仕上げる事】じゃなかったのに、うっかり勘違いしちゃって(笑)

でもおかげで、修正箇所を直して見直しもできました。
課題に追われて余裕がなかったのは・・・自分のせいでした(笑)

・・・追加課題に取り組みまーす!
【課題は結局終わらない(笑)】



4.月末の面談

ChapterTwoのスクールでは、月に1回zoomで講師の方と面談をします。
この週末、ちょうど面談があったので・・・それもレポート。

早いもので約1ヵ月ですからね。。。
自分で考えた今月の目標の達成度や、困り事はないかなどをヒアリングしてくれます。
先生とマンツーで・・・おばはんが緊張しないわけがないじゃないか(笑)

モニターを直視できぬまま色々お話させていただきました(笑)
今後の為の動画分析の事とか、追加課題でつまずいてる表現の作り方とか。
時間いっぱい教えていただいて・・・1回目の面談が終了。

今の自分を俯瞰で見る為にも、こんな風に話を聞いてもらったりアドバイスをもらえるのは、すごく良い。
先生、いつもありがとうございます。。。



5.まとめ

今回も少し長くなってしまいました・・・。
これもおばはんの特徴ですね(笑)
でも!
これも【皆さんのスクール選びの為】ですからね(笑)
いつかChapterTwoの方から何か言われるまでは、なるべく細かくお話していきますね!
※ぱったり更新がなくなったら察してください(笑)

次回は8月最後の講義です。
現在Aeとも【知人以上友達未満】といったところでしょうか。。。
後2ヵ月ちょっと、、おばはん(猫を愛でながら)がんばります!

では、また!


スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール

https://chaptertwo.jp/service/59/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?