見出し画像

知らないを知る


今日は私の人生にとって
とても大きい学びのある一日でした。

「自分ってこんなにも無知だったんだ」
「どれだけ甘かったんだろう」
「未熟過ぎて恥ずかしい」

心がエグられそうになるくらい
自分のことがちっぽけな人間に感じました。


「知らない」自分に気付きました。
「知らない」のもったいなさに気付きました。

だからこそ「ちゃんと知ろう」と思いました。
「ちゃんと成長しよう」と思いました。


「成長したい」「新しい道を開きたい」
そう思ったなら、今の自分の枠を疑ってみるってことも大切。

見えているようで見えてないこと。
分かってるつもりで分かってないこと。
学んだつもりで学べてないこと。

自分が思っている以上に、まだまだ世界は広い。
今見えている世界なんて、まだまだほんの一部分でしかない。


でもそれに気付けてこそ、成長の第一ステップを踏めるんです。
「知ること」から、始まるんです。

そんな「気付き」に出会えたこと。
そのチャンスに恵まれたこと。
そんな人と繋がれたこと。

それって他のどんなものにも変えられない
人生の宝物なんだと思います。

だからこそ、人生って面白い。