見出し画像

言葉に命あり言葉に死あり

今日はハワイの格言を一つお伝えしますね🤙

音声で内容を聞きたい方はコチラ⬇️から聞けますよ👂


ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKANAEです🌺

日本の言霊と同じ

言葉に命が宿り、言葉に死が宿る

Ika ʻōlelo no ke ola,
イカオーレロノーケオラ

ika ʻōlelo no ka make.
イカオーレロノーカマケ

日本の言霊文化と同じで、ハワイアンも言葉に宿る力を信じています。

言葉を使うことで人に癒しを与えることもできるし、逆に傷付けることもありますね。

なので、言葉を慎重に扱うことはとっても大事。

ポジティブな言葉もネガティブな言葉も、人に影響を与える事は実体験でも感じますよね。

言葉を発した本人にも大きく影響します。
自分の言葉は、いつも自分が一番よく聞いているからですね。

言葉のエネルギーは絶大です。

言葉を発する前に、もう一度よーく考えてから発言するのが良いですね🗣

Ika ʻōlelo no ke ola,
イカオーレロノーケオラ

ika ʻōlelo no ka make.
イカオーレロノーカマケ

ちょっと舌をかみそうなこの格言を
今日はお伝えしてみました🌟


今日はサクッと短い内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました✨


記事を読んで共感したり、面白いと感じてくださったは是非、♡のスキを押してくださいね💕
励みになって更新モチベが上がります🤙
ログイン無しでも押せますよ👍
よろしくお願いします🌟

自分にALOHA
次に人へ

今日も元気いっぱい楽しい一日をお過ごしくださいね。
MAHALO🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?