見出し画像

ALOHAは声に宿る

好きな声や聞いていて心地良い声ってありませんか❓

今日は声に宿るALOHAの話し🌺

このブログを音声で聞く場合はコチラ⬇️をタップで聞けますよ👂

ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKANAEです🌺


古代ハワイは口承文化

古代ハワイアンでは文字を持たない文化でした。
声で知識や歴史を伝える為に、詠唱といって歌のようなものを使っていましたよ。


詠唱はチャント(チャンティング)と呼ばれていて、今でも古典フラ(カヒコ)を踊る時に詠われています。

このチャントと呼ばれる詠唱は、独特な発生方法で行うんです。
私もロミロミ修行中にハワイ島で練習しましたよー。
低〜い野太い声で発生するんです。

講座の中でチャントを披露してますので、興味ある方は聞きたいよ〜って講座内でリクエストくださいね〜♡

ハワイの格言

He ʻolina leo ka ke aloha.
へ・オリナ・レオ・カ・ケ・アロハ

愛宿る声に喜びあり

以前は言葉に命あり言葉に死ありの
言葉に焦点を当てた格言をお伝えしましたが

今回は、声です。

スタンドFMで言葉を使って声をお届けしている人達は勿論、そうでない人たちも生活していく上で言葉はとっても重要ですよね。

ALOHAを込めた声でお話しができるといいですね🌺

今日も最後まで聞いて頂きありがとうございました✨

自分にALOHA次に人へ

今日も元気いっぱい楽しい一日をお過ごしくださいね🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?