見出し画像

秋ですね

ごきげんよう🌹

お仕事、お勉強、お家のことなど……。
私のnoteを見つけてページを捲ってくださったあなた様へ。

今日も一日お疲れ様でした🪷

明日からは三連休ですね。
あなた様は、お仕事でしょうか?
それともお仕事、お勉強……三連休でも忙しくてゆっくりできないでしょうか。


お休みの方も、予定がある方も、
明日が良い一日でありますように。


谷崎でございます。


noteやnoteのつぶやきをこっそりよんでくださりありがとうございます。

ハートの通知が来たときは、
私の拙い文章を読んでくださる方がいるんだ!😳

と感じており、とても嬉しいです。

noteの世界は、どちらかと言うと〝丁寧〟で、〝洗練されている表現〟だったり、

〝ノウハウ〟や〝読者にとってのメリット〟〝共感〟を感じるものが読まれている印象があります。

ですので、私の感情的で何のテクニックもない滅茶苦茶な文章を最後まで読んでくださることがとても嬉しいのです。

重ね重ねありがとうございます。

私のnoteに辿り着いた方。

もしくは、興味を持ってnoteのページを開いた方はおそらく私の創作だけではなく、

〝私自身の人柄〟や〝内面〟にも興味を持ってくださった方だと勝手に思っています。

(違っていたら申し訳ありません…)


だから、本当に本当に読んでくださる事が嬉しいのです。


X(旧Twitter)やblue skyの世界では、
良くも悪くも周りに引っ張られすぎてしまい……私自身や私が表現するものたちが軽くなってる気がしていて、ずっと気持ち悪いな。

モヤモヤするな……。

何だか、喉や体が重たいな…。

と感じていました。

ネガティブなものを見て、心を乱して、自分自身もネガティブなことを発してしまう習慣、環境…。

今まで大変、ご迷惑をお掛けしたと思います。


noteは読みたい記事を自分で選ぶ事ができるので、線引きができます。

そして、Xやblue skyとは違い自分の表現が流されて終わっていくものではなく、ゆったりとした気持ちのまま積み重なって残っていくので安心感や達成感を感じます。

だから、今はnoteを書くのがとても楽しいです。

さあ、さてさて。
今夜もお話を始めます。


私は、明日から三連休でございます。

なので、しばらくX(Twitter)をお休みしようと思っています。






………あらあら、急な話ですね。






というのも実は、わたくし、体調が悪いのです…。


お盆が明けてから───詳しくいうと8月19日頃から、なんだか心がモヤモヤしてしまっているのです…。

私の思考は、

「なんともない!大丈夫!被害妄想!!思い込んでるだけ!」

と言っているのですが……。


私自身の身体の方は、
「空気も流れも変わってきたね。少し、寂しさを感じるな…。蝉が鳴かなくなったね」


と、敏感といいますか…。
さすが、私の生命を生かそうと毎日働いてくれている身体です。

目には見えないものも細かく感じ取ってるようでして……。

秋の気配が近付くに連れて、春の前向きさや夏の情熱によって私自身の内側に押し込まれていた〝寂しさ〟たちが、ヒョッコリと。

出てくるのですね…。

そうなると、もう大変です。

毎年のことなのです。

8月の終わりから1月、2月までは、私の心は調子が悪くなってしまうのです。


悪くなるというより……いつもより、アンテナが繊細になってしまうのですね。


秋や冬の感情を感じ取っては、私自身も引っ張られるように不安を感じやすくなり、ネガティブなものを選び取ってしまいやすくなるのです。


自分の中にある深い深海に沈んでいってしまうのです。


今月は3連休が続くので、Xを見てしまうと、他人と比べて不安になりやすくなってしまいます。

なので、三連休が終わるまでは───9月28日くらいまでX(旧Twitter)はお休みします。


ですが、裏を返せばこの秋と冬の時期が一番

〝クリエイティブ〟

になれる時期でもあるのです。



自分自身と向き合うからでしょうか。

それとも、

〝悔しさ〟〝悲しさ〟〝虚しさ〟〝寂しさ〟〝恥ずかしさ〟〝人恋しさ〟

などといった、一見ネガティブなようなものたちを感じるおかげで

〝自分〟と〝他者〟の存在を意識するからでしょうか?


物語が生まれるのですね。


他人と比べて自分を責めてしまうのか。


それとも、他人と比べてしまう気持ちを美味しい料理───作品の材料にするのか。



何故か落ち込んでいく自分自身と付き合いながら作品作りができたらいいなと思います🌾





いよいよ、秋ですね。


秋の静けさや穏やかさは、〝寂しい〟だけではなく、

〝ワクワク〟した気持ちも感じます。


創造、実りの秋、だからでしょうか?


あなた様は、この時期。

深い緑やカボチャを見ると何を感じますか?


私は、深い緑やカボチャを見ると、オリキャラ達の本を作りたい!!と興奮してしまいます。






ちなみに、私が通ってる整体の先生は、秋と聞くとモンブランが食べたくなるそうです。

面白いです🌷



ではでは、
また次回まで
ごきげんよう🌹



最後まで読んでくださったあなた様にとって今年も素敵な秋となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?