見出し画像

5回目の移植日は大雪

皆さまお住まいの地域は天候大丈夫でしょうか。

私の住む地域では、今日が初雪で、久しぶりの大雪になりました。

朝起きてシェードを上げたらびっくり。
一面真っ白で結構な高さで積もっている。
まさかこんなに積もるとは!

違う意味で朝からそわそわして1日が始まりました。

車は2台ともノーマルタイヤ。
実は私の車、昨日仕事後にタイヤを持ち込み、履き替えを予定してたのですが、タイヤの劣化が進んでいて履き替えられず。

新品のタイヤの在庫もなく、タイヤを積んだままそのまま帰りました…

しまったー、タイヤの寿命を気にしてなかった私のミス!
作業員さんの話によると、スタッドレスの寿命は3年くらいで、値段も高い。

年に数回積もるくらいで交換するのがいかがなものか、悩み始めています。
降ったら出かけない、仕事は休む、または公共交通機関やタクシーを使う、そんな選択肢もありかなと思っています。
ただ、今季は真冬シーズンに休めない仕事があり、始発前に集合なので交通手段は車かタクシー。
タイヤ履き替えるか、天候をチェックして、前もってタクシー予約しておくか…悩みどころです…

それで、今朝は車で行って万が一事故して移植に間に合わなかったら…と怖くて、バスと電車で向かうことにしました。

バスも電車も運行していることを確認し、バスが来なくても駅まで歩けるように、予定より1時間弱早く家を出ました。

支度したら家を出るつもりで、化粧もそこそこに、髪は寝起きのまま、完全防寒で雪用ブーツを履いて出発。
見た目は気にしちゃいられない。
とにかく行かなければ。

バスは予定通り、電車は少し遅れてたけど、クリニックへは受付の45分前に到達。
無事にたどり着けて良かった……

数日前はちょっとしたトラブルが。

エストラーナテープ8枚のときに、お腹に貼りきれず、お尻に貼ったテープがお風呂で2枚剥がれてしまいました。

次の通院(移植日)までに数が足りなくなってしまうので、もらいに行かないとと思いつつ、ダメ元でおぼろげな記憶のまま家を探したところ、前回の余りのテープを発見。
有効期限も問題なく、移植当日までクリニックに急遽行くことなく足りて、セーフでした。


そんなことがあり、コーディネーターさんに予備のテープがもらえないか聞いてみたところ、保険診療だと予備はもらえないようでした。

年末年始のお休みも入るので、万が一剥がれてしまったら、粘着力があって皮膚に接触していれば薬が吸収されるので、上から絆創膏などを貼って対処してくださいと言われました。
防水フィルム、大きめにしっかり貼ります!

そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないけど、移植後は特に、薬が命綱という意識があって、きっちりできてないかもしれないと思うと、不安でたまらなくなります。

あと、膣用ゲルを始めてから2日後、胃痛がして翌日お腹を下してしまいました。
その後も毎日お腹がゆるく…副作用と思われます。

ルトラールはむくみ、膣用ゲルは腹痛に下痢と、黄体ホルモン剤は私には副作用がよく現れるのかもしれません。
でも、これもすべて我が子に会うため。
頑張ります。

色々ありましたが、無事に移植の日を迎えられ、4AB、3ABの2個を移植しました。

未だに、過去に付いたことがないAの文字が見慣れず、本当に自分たちの卵なのかと不思議にも思うのですが、今回頑張ってくれた卵たちなんだよな。

今日は移植の人が多く、持ってきた水筒も待ち時間の間に空になってしまい、途中でコンビニであったかいお茶を買い足し、ごくごく飲んでさらに尿を溜めました。

そのおかげか、今回はお腹のエコーはそこまで押されず、割とリラックスできました。(ただ、でそうという波は何度か来ました…)

2個移植は、1個ずつ入れていくものだと思っていたら、2個同時に入れるようで、終わった瞬間に先生に「もう2個移植されたんですか?」と聞いてしまいました。

帰りの電車も少し遅れていましたが、無事に最寄駅に着き、雪も溶けてきたので、家で待っていた夫に迎えに来てもらいました。

夕方に、鍼灸院へ。
気持ち良くて、途中うとうとしてました。

腰に貼っていたカイロを先生が見て、いい所に貼ってるね!と言われました。
カイロはお腹より腰だそうです!
あとは足を冷やさないこと。
足を温めると体全体が温まるそう。

お家でも教えてもらったツボにお灸を毎日やります。

お腹に戻ってきてくれた卵たち、
冷たいところで待っててくれたけど、今日は外の世界も冷たい1日でした。
でも、きっとお腹の中はあったかいよね。
育ってくれるといいな。
きっと大丈夫と信じて、年末年始過ごします。

クリスマスイブはケーキを食べました!
明日はクリスマスランチ🎄楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?