見出し画像

大晦日。1年の振り返り

今年も残りあとわずかとなりました。

仕事納め後、1年の振り返りのnoteを書こう書こうと思いながら、楽しいハードスケジュールでなかなか書き進まず、大晦日になってしまいました!

もうすぐ紅白が始まってしまうので(笑)
簡単に振り返りをしたいと思います。


妊活については、今年は体外受精に挑戦した1年でした。

去年の今頃は、ステップアップに期待でいっぱいでした。
体外受精ならすぐにできるものだと思っていましたが、そう甘くもなく…
採卵4回、移植4回結果出ずということになりました。

つけているスケジュールアプリはクリニックの予定でいっぱい。
過去のスケジュールを見ながら、あのとき、このとき、こんなふうに辛かった、苦しかったなと思い出します。

辛い、苦しいことのほうが多かった1年でしたが、色んな人に支えられて乗り越えることができて、温かさにもたくさん触れた1年でした。

ついこの間、同世代のご近所さんに赤ちゃんが産まれていたことを知りました。
9か月前のnoteに、もしかしたら妊娠してるのかもと、心がざわざわしたことを書いていたのですが、やはり当たっていました。
我ながら女の勘ってすごいと思います。

前と違い、羨ましい、妬ましいという気持ちはなく、すぐにnoteで知ったたくさんの仲間のことが浮かびました。
お顔は知らないからアイコンで。

一緒に頑張っている、気持ちをわかっている仲間が私にはいる。
仲間の存在にまたまた助けられました。


仕事に関しては、相変わらず通院のために休みまくっていますが、今年は昇格し、色んなことにも挑戦し、勉強した1年でした。

治療が思うように進まなかったとき、何度か仕事を辞めたいと思うこともありましたが、なんとか、本当になんとか、踏みとどまりました。



楽しかったこと、嬉しかったこともたくさんありました。

辛い思い出も、楽しい思い出も、どれも大切に心に留めておきたいです。
noteに、そのときのありのままの気持ちを書き留めていて良かったなと思っています。
今読み返すと恥ずかしくなる内容もたくさんあるけど、全部自分。
来年もマイペースに記録を残していきたいなと思います。

振り返りはおしまい。

今年は大掃除を頑張りました。
夫も巻き込んで普段掃除しないところをきれいに。
こまめに掃除していればもっと大掃除が楽なのに…と毎年思いますが、なかなか難しいですね。

大きなゴミ袋6つ分くらい断捨離して、将来ベビールームにしたいと思いながらも、約5年間物置と化していた和室コーナーもすっきりさせて、畳を拭きあげました。
これでいつでも迎えられるぞ!

きれいになって気持ちもすっきりです。


今は不思議なくらい気持ちが穏やかです。
お腹にいる卵を信じています。

皆さまにとって、私にとっても、来年がすてきな1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?