見出し画像

【旅の記録】有馬温泉

新年明けましておめでとうございます。

今年は卯年🐰
飛び上がることがたくさんある、楽しい1年になりますように。

去年の年末に有馬温泉へ旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれ、楽しい旅になりました。
今回は旅の記録です♨️


名古屋から新幹線で約1時間。
あっという間に新神戸へ到着。

新神戸から30分ほど歩いて南京町の中華街へ。

小籠包や餃子、豚まんを食べました。


お腹が満たされたところで、有馬温泉へ。

神戸電鉄。車内がレトロで可愛い
有馬温泉駅

チェックインまで時間があったので、旅館で荷物を預かってもらって散策へ。

川沿いに足湯や出店がありました
飛び出し少年と少女、なぜかみんなこんなお顔してる。
こわい…笑
湧き出る温泉
ねね橋


温泉街にある、日本一になったジェラートを食べに、アリマ ジェラテリア スタジオーネへ。

六甲プレミアムミルク、温州みかん、リッチショコラのトリプルを食べました。

見てるだけでわくわく!きれい!

さっぱりしてて美味しかった!
ぐっと冷えてきて、凍えながら食べました😂


酒まんじゅうは、ほかほか♨️

宿泊した旅館。有馬温泉最古のお宿らしい。

ロビー
エレベーターはないので階段で移動
美術品
美術品
お部屋

温泉は、金泉!
黄金色のお湯です。
そして露天風呂が半混浴。

奥では立ち上がらないようにしてくださいと説明があり、中腰で移動しました。

※HPから写真いただきました

ぬるぬる、つるつるという感じではなく、肌に吸い付くようなしっとりしたお湯でした。
何回も入りに行きました!


温泉でお腹を空かせて夕食へ。
夕食も朝食も旅館でいただきました。

寄せ盛り
鰤大根
天ぷら
但馬牛
しらすご飯とお味噌汁
豆腐のチーズケーキと梨のコンポート

どれも最高に美味しかったです😋

寝る前にまた温泉に入り、読書タイムして就寝。

翌朝、大晦日。

夕食と同じ食事処で朝食。

これはなんだろう?とわくわく
黒豆の湯豆腐でした!
満腹!

最後にまた温泉に入りに行き、チェックアウト。

温泉街で行きたいところがあり向かいます。

徒歩5分で湯泉神社(とうせんじんじゃ)へ。
長い長い階段を登ります。

子宝神社として有名だそうです。
近くの観光スポットを探していたら発見し、参拝してきました。

妊娠されている方の安産祈願と、子どもを望む方の願いが叶いますように、そして私も授かることができますようにとお祈りしました。


神戸へ戻り、お土産を買って帰宅。


楽しい年末になりました。
今年も旅、したいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?