見出し画像

4回目の体外受精結果


昨日、受精・培養結果を聞きに行ってきました。

採卵後は、なるべく結果を気にしないようにして、今回は「祈る」というよりも「信じる」という気持ちでした。

それでも、何度か前回の全滅という結果が蘇り、その度にその光景を振り払いました。


全凍結で、保険なので5日目までの培養。

その5日目に夢を見ました。
私に赤ちゃんが2人いる夢。


最近、不思議な夢をよく見ます。
夢に登場した方がその方も同じ時期に私を夢に見ていたり、知り合いを夢に見たその日に遭遇したり。

なんだかその赤ちゃんの夢を見て、大丈夫だろうと根拠なく思いました。

それでも、診察を待ってる間はどきどきで、妊娠判定並みの緊張。
お腹が痛くなる。

診察室に入ると、今日は若い先生が、
「良かったですよ!」と言ってくれましたが、まだ半信半疑で、先生が話し出すのを恐る恐る待ちました。

今回の4回目の体外受精の結果は、

採卵個数 16個
成熟卵 8個
顕微授精 7個正常受精
5日目胚盤胞 4個

先生は何度も「良かったですね」と言ってくれました。
私もやっと「良かった…」と心から声が出ました。

グレードも聞いたら、「良いですよ」と言って、タブレット画面を見せてくれて、今までにない、そこそこのグレードを確認できました。
AAとかはなかったけど、先生が良いというなら良いんだろう。

初めてできた、5日目胚盤胞。
それも4個も頑張ってくれました。
私にとっては、大きな大きな一歩になりました。

頑張ってきて良かった、クリニックを、先生たちを信じてきて良かった。
待合室に戻って、こっそり涙を拭いました。

まだまだ越えなくてはならない壁はたくさんあるけど、安心したらどっと疲れが。

もうすっかり真っ暗で、帰ってすぐにお風呂に入りました。

帰ってきた夫に報告すると、ものすごく喜んでくれました。
夫の喜ぶ姿を見て、私もまた嬉しくなりました。

年末の休診に入る前に、移植ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?