見出し画像

心穏やかに過ごしたい

体外受精・顕微授精へのステップアップを決めてから、少し心が穏やかになったような気がします。
今はしばらく通院がなく余裕があるからかもしれませんが、精神的に落ち着いているように思います。

ネットのニュースで目に入ってしまう、芸能人の妊娠・出産に関する記事も、今は穏やかな気持ちで、めでたいことだと素直に思えます。

これまで自己流とタイミング法、人工授精を合わせて2年間経験してきましたが、特に人工授精は薬の影響もあったのか、荒ぶりまくりでしんどかったです。
何も悪くない夫に八つ当たりしたり、何もしていないのに涙が出てきたり、それこそ芸能人や周りの妊娠・出産ニュースを見聞きしたときには、自分と比べる必要はないのに、心がざわざわして落ち着きませんでした。

今の落ち着きは、ステップアップへの期待によるところが大きいかなと思います。
それに、早々に人工授精に区切りをつけ、ステップアップ前のお休み期間を経ましたが、よくある「諦めたら妊娠した説」や「治療を休んだら妊娠した説」も、わたしには当てはまらなかったので、やっぱり妊娠・出産って本当に奇跡だなと、より感じるようになったからかもしれません。

心穏やかな日々が続きますように。
そのために、自分自身が強くありたい。
挫けそうになっても、ときどき辛くて泣いてしまっても、誰かを頼りながら、しなやかに生きていきたい。
そんなことを思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?