見出し画像

自己注射5日目。休むことは大切

健康診断のために気持ちばかりのダイエット(食後のおやつを控えるなど)をしていましたが、無事に終わり、体重も許容できる範囲内だったので、自制を解除しました。
勝手に不妊治療のせいで太った、と言い訳しています。
お酒を飲んだり、今は私の好きなマイク・ポップコーンを食べながら書いています。

今日でジュリナの内服は終了です。
なんとなく軽いだるさと眠気が続いていたのは、ジュリナの副作用かもしれません。
体と顔の発疹みたいなものは少しひきました。

昨日受診してきて、エコーや血液検査の結果は順調とのことでした。
明後日は、排卵を抑えるための注射を追加し、計2本打ちます。
この注射はかゆいんだなー。

ところで、前回の移植の判定日からもう何度か受診しましたが、診察の先生がずっと副院長先生です。私の通うクリニックは担当医制ではないので、毎回誰かな~なんて、楽しみ半分、緊張半分にカーテンを開けるのですが、ここしばらく同じ先生です。(ちなみに転院して9か月、いまだに院長先生にお会いしたことはありません。。)好きな先生なのでよいのですが、かなり慎重に診られているのかも?と考えすぎなことを考えてしまいます。次行ったら違う先生だったりして。ただの偶然かな。

採卵は、6月23日~25日の間になりそうです。
注射はまだまだ続きます。

***

朝、仕事に出かける夫が、「あまり無理しないでね。無理すると疲れちゃうから」と言ってくれました。無理しないでね、とはよく言ってくれるのですが、今日はめずらしく二言目がありました!嬉しい!
でもこういう本当に嬉しいときって、喜びを上手く表現できず大した反応ができないんですよね。あまのじゃくなのかな。

休日は、平日できない家事(布団干し、シーツ洗濯、水回りの掃除、食材の買い出し、お弁当用の作り置きなど)をするので、休日なのに休みじゃない!とときどき憤りたくなります。そんなに頑張らなくてもいいことはわかっていても、できない自分にも腹を立ててしまうので、やるしかないんです。この性格を変えたい。。もっと気楽にいたい。
子どもできたらとふと想像すると、恐ろしく感じることもあります。すでに仕事と家事でいっぱいいっぱいなのに?子どもいたら?どうなる?なんて。
先のことを考えても仕方がないので、何とかなる精神でいきます。

週休3日制とは言わないけど、週休2.5日制がいいな。
金曜日は午前中だけ、とか。その分ちょっとお給料減ってもいいからさ。
私にはフルタイム労働以外の選択肢が今のところありません。家のローンもあるし。
何より私は本来ぐーたら人間なので、時間があると逆に何もしないのです。
それを神様(がいれば)はわかっていたのか、中学、高校、大学と入った部活がなぜか異常に忙しく、学生時代から休日という感覚があまりないです。が、それで体や心を壊したこともあったし、30代になって疲れがとれなくなっていると感じるので、休むことは大切!!

世の主婦(夫)、偉すぎる。。


いいなと思ったら応援しよう!