見出し画像

エストラーナ

移植まで1週間を切りました。
エストラーナテープが2枚から4枚、6枚に増え、明後日の貼り替えでマックスの8枚になります。
今日で8回目の貼り替えが終わりました。

貼る場所は、下腹部、お尻、太ももや腕の内側といった皮膚が柔らかいところとのことで、なんとなく、お腹に近いほうが効き目がよさそうな気がして(まったく根拠はありませんが😂)、なるべくお腹に貼っていました。

貼り替える度に、かぶれ防止のため位置をずらしてるので、お腹の場所に余裕がなくなってきて、最近はお尻や太ももにも貼っています。
今のところ、かぶれやかゆみはなく、多少皮膚が赤くなってるかなといった感じです。

備忘録として、、
①下腹部の中でも下の方はよれる。
②太ももの前面は剥がれやすい。

まとめると、ここは剥がれやすい!
①皮膚が伸びたり縮んだりするところ
②服が何度もこすれるところ

書いてて当たり前だなとは思いますが、、
特に②はタイツを履いてるので、お手洗いのたびに太ももの貼ってる部分がタイツを下げたり上げたりするところと重なって、しまった!と思いました😓

上から医療用テープを貼ってみましたが、それもくるくると剥がれてきてすぐ取れるのでやめました。
なんとかテープは皮膚にくっついて保ってくれました😂

困ったら大きな絆創膏などを薬局で探したいと思います。

最終手段は、お守りにもらった剥がれたとき用の予備のテープを使います!
もちろん追加で費用はかかりますが、足らなくなったらクリニックに行かないといけないことと、移植後も続けて貼るので、移植日にもらうテープ枚数から、予備で余った枚数を差し引いてもらえることを考えて、安心のためにはもらわない手はない!と思い、4枚もらいました。

明後日の朝からは、絶対に飲み忘れてはいけないルトラール開始です。
紙のカレンダーにも、スマホのカレンダーのToDoにも書き込んで、夫にも伝えておきました。
看護師さんによると、飲み忘れで移植が中止になるケースが度々あるそうです😱
アラームもかけておこう!

子宮のベッドはふかふかになってるはず!
卵ちゃんよ、もうすぐあたたかいところに戻してあげるからがんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?