見出し画像

#4 なんで???


私の左耳が聞こえないから、席を前にしてもらうため。


プチ席替えをしてる時。


同じクラスにいる反対の耳が聞こえない友達は何も言わなかった。


私は心の中で


「なんで?あの子はみんなに言わないし席移動もしないのかな。後ろの方なのに」


すごく疑問に思った。


それと同時に。


「私も言わなくても良かったじゃん」


と、ものすごく思いました。


その中で︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎自分だけ何かが違う︎︎ ︎︎"︎︎


何かが突っかかった感じの感情になりました。


そこからずっと固定席生活の始まりです。



2ヶ月に1度先生が考えた席順の席替え。


私だけずっと位置は変わらなくて、周りの子だけが変わる。



右耳難聴の友達もみんなと一緒に席替え。


ずっと私だけ変わらなかった。


羨ましさが物凄かった、、、


今回はこの辺で。
同じように片耳聞こえない子でも、なんでここまで差があるんだろうと当時の私はすごく不思議でした。
けど、Twitterで初めてあえて言わないっていう人もいるんだと知りそういうことだったんだと数年前に気づきました。
片耳でも、環境によってそれぞれなんだなって思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?