見出し画像

安産御守り巡り〜沖宮

前回から少し時間が経ってしまいましたが、沖縄の安産御守り巡りの続きになります。

前回ご紹介させていただきました天久宮さまより南に3キロ程離れた、奥武山公園に鎮座される沖宮(おきのぐう)さま。

案内板
ミッキーが目立ってます。ハロウィン仕様。

私が訪れた時期がハロウィンの時期だったので、宮内全体がハロウィン仕様でした。

沖宮さまの御守りはとても種類が多くて、お土産売り場のように広くて見応えがありました。

その中で見つけた安産御守りがこちら。

国際画家のさわのりこさんがデザインされた御守りのようです。

他にも健康、学業、子授け、ペット用などがあり、目を惹くようなデザインの御守りがたくさんでした。

沖宮の創建は1451年とありました。
当初は那覇港に鎮座されていたそうですが、一時安里八幡宮さま(那覇市安里)の隣地に遷座、その時に戦火で消失、戦後に今の地に復興となったようです。

階段を登ると天照大神さま
小高いので景色良しです。
こちらの階段を降りていきます

広い境内には権現堂があり、いくつかの仏像も奉られていました。

今回は琉球八社のひとつ、沖宮さまでした。


ご安産お祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?