見出し画像

八月十日の新郎の母【久しぶりの息子氏】

今日は息子と会いました。

独立前の彼は毎日「しごおわ~何か買ってく?」とLINEをくれ、休日はよく一緒に出かけてくれるという、もしかしたらマザコンかと思われるような生活でした。
今はお嫁さんがいるので、お互いほとんど連絡しません。
用事がある時だけだから、月に一回あるかどうか?
結婚した以上、よその家庭の人だと思うことにしています。
そのくらい割り切っておかないと、自分勝手な理屈で干渉する、嫌な姑になっちゃいそうだし。

さて、息子も式直前ということで忙しそうなのだけど、今日は用事があって家の近くまで来るということで、ちょっとだけ会えることになった。

外に出ると湿度を含んだ熱気がもわんもわん。
暑い……、え、外ってこんな暑いの???
息子の車に乗ると、エアコンがひえひえについていた。
天国~。ちょっとこのままドライブいかない?(忙しいってば)
「やあ、ひさしぶり」
久しぶりに息子に会う時、最初に何て言えばいいのか今でもわからないな。
「やあ」っていうのもちょっと変かなと思うんだけど。

息子は結婚式について細かいことをわざわざ報告してこないので、この機会に大切なことを訊いておいた。
お嫁さんにLINEで訊いてもいいんだけど、まだそんなに気軽な関係ではないのです。なんか、緊張してるなぁ、っていうのが伝わってきちゃって。
いじめたりしないのに……。
ボク、わるいスライムじゃないよ。ぷるぷる。

🌸「参列者用の更衣室あるの?」
荷物は増えちゃうけど、現地で着替えるほうが楽だなぁ、と思ったのですが。
🍀「更衣室になる部屋が少ないから、着てきて欲しいって式場から言われてる」
🌸「え……マジ? 黒い長袖マキシ丈ワンピースなんだけど」
こんなの外に出た瞬間に、世界中の太陽光を吸収しそうである。
虫めがねをかざしたら燃えるかもしれない。
天気予報は変わるかもしれないが、式当日は30℃超えになるようだ……。
天気は媒体によって違う。晴天から曇りまで。
お嫁さんの結婚式にかける強い願いが、お日さまを召喚するかもしれない。
この式場の売りって確か大きなお庭……。
Webページでプランを確認してみたら、ゲストが外に出る場面もありそう。


🌸「荷物置くところはある?」
🍀「それはありそう」
🌸「よかった~」
ハンディファンはクラッチバッグに入らないからな……。
でも、どこに置けるかわからないし、貴重品は持って行かないほうがいいよね。


ぬいたちも、当日はお留守番です。
お嫁さんはオタクではないし、お友達もオタクじゃなさそうなので、なるべく一般人のふりをしていきますが、スマホのロック画面とかでバレそう。臨時に画像変えておかなきゃ。
何ならいい? 食べ物? うにうに丼とか?
(本当にそういう名前のメニューがある)

昔は毎年食べに行っていた。絶品。

ああ、うにうに丼食べたい。
ムラサキウニと、エゾバフンウニの競演……。
ここは昔から人気店で、シーズンにはツーリングの人とかで賑わっているけれど、いつ行っても美味しいので「流行っているから味が落ちる」ってこともないようす。
もう行けないんだろうなぁ……。
留萌線も留萌までいかなくなっちゃったしね。
札幌から公共交通機関で行くと、いろいろ乗り換えつつ4時間くらいで着くようです。交通費はうちから片道5000円くらいです。
う~ん、うに食べるだけで交通費10000円かぁ……。
そこにうにうに丼のお値段合わせるとちょっと難しいなぁ。

閑話休題。

本日、二着目のドレスができそうです。
一着目の時に失敗したところが、二着目になって攻略できました。
比べてみると、私が二着目を着たいくらいうまくできました。
一着目作り直したいくらいですが、さすがにもう布がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?