見出し画像

お仕事をしながらお勉強するのは大変~麗日流勉強法~

こんばんは皆様方🌛✨
ちょっとお勉強疲れましたので休憩がてら文章を書きますわー!!!

明後日受けるのは化粧品検定ってやつなのですが、何を思ったか1級と2級を併願で出してしまいましたわー!!
いけるっしょ~!っていう勢いと、やっちゃわないと1級受けずにそのままにしちゃうかなーと思いましてww(リンパケア検定は2級で止まってますww)

化粧はするけれど、化粧品業界の人では今のところないのでまぁ大変!!
特に1級は覚えることがたくさん!!
ルースハイポキニウム?コルテックス??アニオン型??なんだそれは… 聞いた事ねぇことばっかりですわー!!

やべぇわよ…やべぇわよ……ってこの1ヶ月なってましたわーー💃✨

そんな感じだったのですが意外となんとかなる気がしてきました❤
今日は時間が無い中でなんとかしようとしてやってきたことを書いてみます!!
(本当は受かってからあげる方がかっこいいとは思いますが、結果が分かるのは1ヶ月後とかなのでもうあげちゃいますw)


先に現在の私の生活リズム?みたいなのをかいてみますわー!!

さて、お仕事をしながらのお勉強、資格習得ってとっても大変ですわー!!
私はさらに糖質制限、割と睡眠不足気味(ショートスリーパーの方が羨ましいですわー!)ですので仕事をするときは覚醒しているので全然余裕なのですが、お勉強の時は頭が回らないわよ~覚えらんないわ~ってことが割とよくあります💦
お勉強とダイエットはあまり相性がいい気がしませんわ~😭😭

お仕事終わって帰宅してからのルーティンをこなすとテキパキ頑張ってだいたい3時ぐらいです!
睡眠時間を削りすぎるとそれはもうボーッと具合や眠過ぎ具合が上がるし、美容面においてもリスクがでかいので、6時間ぐらいを目標に頑張っております✨
帰ってからの方が忙しいってのはそーいうことですわー!
なのでお家帰って勉強する時間はないですわ〜!!

また、休日も自分のメンテナンスであったりジムいったりがあるので、あまり時間が取れず…
なんとか2日休みがあるうちの1日を家から出ないようにして、その1日はなるべくお勉強頑張っておりますわー🔥(試験終わったら絶対ショッピング行ってやるんですのー!!!)

出勤の日は待機時間で完全に手が空けばお勉強してるときもありますが、あくまで仕事がメインですし、仕事だよーって連絡が入ったらすぐ動ける状態にしておかなければなりませんわー!!
たまにおメイク直しをしたりとかもしないといけませんですし💋✨💫
ですので、1割ぐらいは意識をそちらに持っていかれていますわーーー!!

そんでお勉強方法の話なんですが、

私途中までは結構書いてきちんと覚えようと思ってやってたんですよねー!
時間はかかりますが、書くという動作はただ読む、覚えようとするよりも眠くなりにくいですし、字面を眺めるよりも特に初見の語句なんかは頭に入れやすくなる気がします🤔じっくり文章をなぞってる感じですよねー!
けど、途中で完璧にやることを諦めて受かることを目標にしましたわーーw割と受験料高いしせっかくなら受かりたいですもんねー✨
最初から頑張って全範囲を終わらせられないってのは1番やばいですし😭

こーいう中でもなんとかするためには、見る回数を増やすことが大事だと思います🤔🤔
例えば電車の中🚃

人が多いときとか、ちょっとした時間って本を出す気あんまりしないですが、スマホに写真で大事そうなところを撮っておけばサッと取りだして見れますし、仕事柄スマホはいつでも反応できるようにしてるのでちょうどいいんですよねー!

あと、付録的なので問題集の解説動画みたいなのがあるんですが、お風呂の時とかスキンケアの時間がわたしとても長いのでその時とかに見るようにしてます👀✨両手が塞がってても見れるのはとても良いですわー!!!

テキストを音読してそれを録音して聞くみたいなのもやってみたのですが、仕事終わりの疲れてる時だと特にタダのノイズ的な何かに聞こえがちなのと音読して録音する工程が何かとめんどくさかったりするのでやらなくなりましたねꉂ🤣𐤔

あと、試験と言ってもある程度出題者がこれは覚えておいて欲しいみたいなのがあったり、問題の出し方であったりみたいなのがあると思うので、問題を解いてみることは大事なのかなーと思い、後半は結構問題集をメインにやってみたりしてます✨

分からないなりに手持ちの知識や経験で考えてやると意外と正解出来たりもするので、範囲広すぎて絶望的な気分だったのがちょっとは希望が見えたりしもしました🤭✨

とりあえず2級の方は何とかなりそうですわー!!
1級は…どうだろう🤔🤔
いけるんかこれ…🤔🤔🤔
ってかんじですわー!!!!
受かったら嬉しいなぁ♥️

とりあえず残り時間はそんなに多くないですができる限り頑張りますわーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?