見出し画像

チョコレート食べ比べ

皆さまこんにちは。
奏です。

ちょっとやってみたかったチョコレート食べ比べをしてみようと思います。

比較チョコはコチラ↓↓

●ロッテ
ガーナミルクチョコレート50g

●明治
ミルクチョコレート50g

●森永
ダース47g(12粒)

どれも値段は118円。
知ってるか……100円切ってた時代もあったんだぞ!

見たことあるはず。
表示もちゃんとパシャ。

さて。
先に書いてしまうと、私はガーナミルクチョコレートが大好物である。

口溶け、ミルク感、チョコレート感、どれをとっても好みなのだが、きっと好みによるはず。
なので、この記事は参考までに!

まずサイズ感だが……

ガーナだけ先に一列食べてしまった!

ガーナミルクチョコレートは4×6列で24枚。
明治のミルクチョコレートは3×5列で15枚。
ダースは勿論ダース(12)である。

では味の比較。

●ガーナミルクチョコレート
甘さ   ★★★
カカオ感 ★★★★
ミルク感 ★★★★
口溶け  ★★★★★

●明治ミルクチョコレート
甘さ   ★★★★★
カカオ感 ★★★
ミルク感 ★★★
口溶け  ★★★★

●ダース
甘さ   ★★★★
カカオ感 ★★★
ミルク感 ★★★★★
口溶け  ★★★
ヘーゼルナッツ★★★★★

甘さだが、どれも原材料のトップは「砂糖」なため当然甘い。
そのなかでも明治ミルクチョコレートの砂糖感は強い気がする。
ダースの甘さもかなり感じたが、ヘーゼルナッツの力なのかガーナミルクチョコレートや明治ミルクチョコレートと比較すると独特な風味になっていた。

次にチョコレートを決めるといっても過言ではないカカオ感。
正直、チョコレート専門店のようなところと比べたらそりゃねーとは思うが、甘さやミルク感が強いとやや感じにくい。

ミルク感に至っては生クリームが入っているためか一番感じるのはダース。
甘さがあると少々感じにくいと思われる。
カカオ感、ミルク感のバランスはガーナミルクチョコレートが一番だと思う。

そして口溶け。
こちらは粒や一枚が大きいほうが感じにくいかもしれない。
舌に載せて溶け具合を感じるなら、薄くて小さめのほうがよいだろう。

最後に。

私はヘーゼルナッツがちょっと苦手なのだが、食べやすいのはダースが断トツであった。
手を汚したくないのなら同じチョコレートでも個包装だったり摘まみやすい形を手にするべきだろう。

ちなみに私のお勧めはガーナリップルである。
薄い薄ーいガーナミルクチョコレートで一枚一枚さっと摘まんで口に運べるので、手が汚れにくいぞ!

と、まあ偉そうに書いてきましたが、人それぞれこのチョコレートが好き!というのがあるのは当然のことと思います。
是非ともお勧めのチョコレートを教えてくれると嬉しいです!

以上、チョコレート食べ比べでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?