見出し画像

普通のカイシャ員が毎朝スタバのコーヒーを飲みながら「収益化する」秘訣!



とある朝。



ふと、目が覚めて時間を確認。

「5時30分」いつも通りの朝。

枕元にあるスマホを手に取り画面に目をやると
寝ている間に通知が数件・・・。


自分のコンテンツが売れたことを教えてくれる通知が入ってた。

「あ、寝てる間に誰かコンテンツ買ってくれたのか。
あのコンテンツが誰かの役に立ったら嬉しいな。
その人の今の悩みが解決できらた作った甲斐がある。」

そんなことを考えながら布団から抜け出して
朝活用のスタバのコーヒーにお湯を注ぎながら、

「さ、今日も喜んでもらえるようなコンテンツ作るぞ〜」

と、いい香りのするコーヒーを片手に作業用の机に向かいMacBookを開く…。


控えめに言って充実してます。


単なる会社員だった私が、こんな充実した朝を過せるようになったのは

間違いなく、

「自分だけのオリジナルコンテンツを量産できるようになったから」

いつでもどこでも、
自分が特定の誰かの悩み解決のアイディアをコンテンツ化できる知識とスキルを身につけられたおかげです。


今回は、そんな

「9割の人が諦める」コンテンツ販売を
挫折することなく、むしろ楽しみながら、
どうやって初心者の状態から成果を出せたのか?


その秘訣を共有していこうと思います。



最初に言っておくと、勘違いしないで欲しいのは、
気合いと根性で身につけたんじゃなくて、
ただ、「楽しくて続けた結果」だということ。



自分のコンテンツが誰かの役に立って

「〇〇が解決しました!」
「成果が出ました!」
「これで前に進めそうです!」

そんな嬉しい声が届くたび、
どんどんコンテンツビジネスが好きになっていきました。

「自分の考えや経験、知識をコンテンツにして誰かのために届ける喜び。」

今ではそれが1番の趣味に変わって楽しんでいるうちに
気がついたら、ここまで走ってこれてた。

というのが正しい表現です。




でも、
なんの苦労もなく、
ただ楽しいだけの「順風満帆」にここまでこれたってわけじゃないですよ…。

むしろ、周り以上にメチャクチャ悩んだって思ってるし、

こんな凡人でも周りの人の力を頼りながら
何度つまづいても諦め悪く、
とにかく前に進み続けた結果、今があります。


何より、
正直に話すと「コンテンツ販売」ってビジネスにずっと苦手意識があったんです。


それこそ

・自分がコンテンツなんて作れんのかよ
・作ったコンテンツに価値がないって思われたら嫌だな
・売れなかったらどうしよう
・どんなコンテンツ作ればいいのか全然わかんない
・そもそもコンテンツって何?何をどうやって作ればいいの?
・何から始めればいいのよ?
・学べば学ぶほど作れる気がしない
・どんだけコンテンツ作るハードルって高いのよ
・誰でも簡単に作れるとか絶対ウソでしょ
・作るのにめっちゃ時間かかるんですけど⁉︎
・もうどうしていいのかわかんない!
・コンテンツ販売で成果出すなんて無理!やめてやる!!

こんな不安を抱えながらコンテンツビジネスしてましたよ。


あなたもあるでしょ?

こんな悩みとか不安。


ま、今となっては

「そんな小さなことを気にしてるくらいなら、とっとと市場に出して
反応もらって、いい反応がもらえるまで、コンテン作成のスキルを磨きながら自分のペルソナに向けてコンテンツを届ければ速攻で悩みなんて解決するのに。
とっととコンテンツ作って出してみなよ!」


なんて、
脳筋にも近い「当たって砕けろ的な考え方」になってしまった私ですけど…w w w


でも、
当然初めからこんなゴリゴリのマインドでやってたわけじゃなくて


コンテンツビジネスに参入したての人が全員
もれなく持ってるような悩みとか不安を抱えながら実践して今があります。


当たり前に
今のあなたが持ってる不安を抱えながらビジネスしてました。


悩んでるのはあなただけじゃないです。安心してください。



めっちゃ悩んで今に至ってます。

誰でも最初は一年生。 みんな同じです。



そんな悩みまくった私でも、今となっては

・自分だけのコンテンツやサービスを作って販売したり
・無料の記事を書いて認知を取ったり
・ココナラでオリジナルサービスを販売してゆったりビジネスしたり…
・ビジネス友達に会いに行ってるときも、勝手にサービスやコンテンツを買ってもらえたり。

「コンテンツ実践して成果が出ました!」
「次のコンテンツも楽しにみしてます!」

こんな嬉しい感想を届けてくれる素敵な方に出会えたり。

こんな楽しい毎日を送れるのは間違いなく

「初心者に最適で難しくないシンプルなコンテンツの作り方」を学んだから。


「学んだ」とか言っても、
実際はコンテンツを勉強して、
自分なりにやりやすいようにアレンジしただけ…なんですけどね。

違うな・・・
学んだっていうか、
「実践したことを体系的にコンテンツに落とし込んでる。」

って、言い方が合ってますね。

とにかく、
「初心者のときからオリジナルコンテンツを作れるようになったこと」
私の中の「ターニングポイント」です。


コンテンツビジネスって聞くと

コンテンツビジネス=コンテンツ作成ができる・販売してる

こんな認識が広がってるな〜と、コンテンツビジネスの相談を受けると感じるんですけど、

そもそも、「コンテンツビジネスを発信」って書いてる人に限って


「あんたのコンテンツどこよ??」
って人がめっちゃ多くないですか?



無料・有料問わず、ね。


コンテンツビジネスしてるのに自分のコンテンツがないとか、

「え、あなたは何がしたいんですか??」
「何してる人なんですか??」

と、突っ込みたい気持ちをいつも我慢して𝕏を眺めてます。



でもね・・・


自分のオリジナルコンテンツが作れない辛さもわかるんです。


難しいですよね、コンテンツ作るの。

怖いですよね、自分の全ての評価が世の中に晒されるみたいで。



そんな、
昔の自分と同じように、有料コンテンツが作れないことで
コンテンツビジネスのスタートラインにすら立てていないけど熱意はある。

でも、具体的な手段がわからないんだよ…


という人に
なんとかコンテンツ販売で収益化してほしくて、こんなnote書いてます。



だって、
勿体無いじゃないですか。


せっかくやる気があって、
ちゃんと𝕏の発信をガンバって続けてるのに、
肝心の「自分の商品がない」ってだけでマネタイズのチャンスをみすみす逃してる状況が。

私なら嫌ですよ?


どっかのビジネスコミュニティーで

「コンテンツビジネスをするなら、まずはSNSを伸ばしましょう。」

とか、教えてるのかな?


ちょっとわかんないですけど、
単純に考えてTwitter(𝕏)を伸ばすだけで収益化できるとか、
今の市場を見たら無理ゲーなのは一発で分かりますよね?


それ逆です。


届ける商品があって初めてSNSを使います。


なのに

「自分には有料コンテンツなんて作れない…」

と初めから諦めて、𝕏で発信してる「だけ」

具体的な稼ぐためのコンテンツを作らない


それ、ハッキリ言ってビジネスやってる意味ないですよ?

昔の私もこれと同じことやっちゃってたから
めちゃくちゃわかるんですけど、

稼ぎたいなら、稼ぐに直結した行動が1番大切なんですよね。

コンテンツビジネスで成果を出したいなら
コンテンツ作って売る。

単純にそれだけ。

めっちゃシンプルです。


でも、

「コンテンツの作り方がわからいから悩んでるんだよ…」


っていう、あなたの気持ちも理解してます。


だから、

・初めての有料コンテンツがBrain部門別で3位総合6位を獲得
・オール星5の高評価
・収益30万超え
・コンテンツ作成のモニター依頼多数
・Brain・Tips・noteなど色々な媒体でマネタイズ済み
・購入者さんからも高評価
・コンテンツ実践者から1日で収益化報告や1件目の通話で30マンのバックエンド商品が成約

…etc

などなど、
コンテンツ販売で、
ある程度の実績を出すことができた私が
あなたの初めてのコンテンツが作れるように
「コンテンツ作成のコツ」をお伝えします。


これはマジな話なんですけど、
コンテンツビジネスで悩んでる人の9割の悩み

「実際にコンテンツを作れるようになればほぼ解決する問題ばっかり」です。


例えば

Q:影響力がないんです…

A:無料コンテンツ作って配りましょう。

Q:稼げてないんです。

A:たくさんコンテンツ作っていろんな場所で売りましょう!

Q:有料商品作っても、周りからの評価が怖いんです…

A:どんな評価を受けるかなんてコンテンツ作って出してみなきゃわかりません!
もし厳しい評価なら、ダメポイント聞いて改善すれば
次のコンテンツはもっといいコンテンツになります。


ね? 単純な話でしょ?


とにかくコンテンツビジネスで成果を出したいなら

「コンテンツを作ること」

これ以外に解決策ってないんですよね。



でも、

コンテンツを作るのは難しいって思ってるんですよね?
今まで散々コンテンツ作成のコンテンツ買っても作れなかったんですよね?


それって、
初心者のなのに
はじめから初心者には使いこなせない

「中上級者向けの難しくて、やることが非常に多いコンテンツ」を実践してませんか?

だとしたら、それが原因です。


あなたも有名な実力者のコンテンツ買って、実践したことありません?

私はめっちゃ実践してましたw

結局、コンテンツ作れなかったですけどね…。


そのときに感じたのは

「中級者以上の販売者って根本的に初心者の気持ちを忘れてるよな…。」ってこと。


そんな

「初心者の気持ちを忘れた人が作った初心者向けのコンテンツ」
初心者が本当に成果出せると思います?


どう考えても無理でしょ?


それなのに興味付けで
「初心者でも」「誰でも」「簡単に」「テンプレート通りに」

なんて謳い文句で販売してるから
あなたみたいに「コンテンツを作りたいコンテンツ作成初心者さん」が買っちゃうんですよ。

そんな売り方しなきゃいいのに…。


だから
初心者がいきなり実力者が作ったスゴそうなコンテンツを買っても
8割の人は、内容を理解して、コンテンツを最後まで実践できません。

・単純に言ってることが難しい
・実践する内容が多すぎる
・結局何から手をつけていいのかわからない。

こんな悩みが溢れてます。

あなたも同じじゃないですか?


「実力者は基本的に初心者の気持ちを忘れてる」

それに気が付いてないから

いつまでも同じように実力者のコンテンツを買っても
最後まで走りきれなくて途中でやめちゃう…。

こんな負のループを繰り返すんですよ。


売り方に問題があるとはいえ

自分のコンテンツを作れないのはどう考えても損してます。


自分のコンテンツを持ってないんじゃ、
いつまでもビジネスを仕掛けられる側。

お金を取られる側のままですからね・・・。

いくら「自己投資」って言い張っても
回収できる見込みがない自己投資は単なる「浪費」ですよね・・・。

稼ぎたくてビジネスしてるのに
気がついたらただの浪費だったとか…最悪です。


それじゃビジネスしてる意味ないでしょ…。


経験上、
コンテンツを作れない状態のまま「ビジネスっぽいこと」を続けても
コンテンツビジネスで成果を出すなんて「一生」無理です。


そのままの状態を放置するから
何ヶ月、何年という
「本来、コンテンツを作って稼げてたかもしれない貴重な時間」

稼げない惰性だけのSNS運用とかの
典型的な「稼げないムーブ」に使っちゃうんです。


それで本当にいいんですか?


いつまでも今話してる「稼げないムーブを続けている間」
自己投資という名の「単なる浪費」に自分の汗水垂らして稼いだお金を
何十万単位で突っ込み、

それでも稼げなくて、
また別のコンサルやらコンテンツを買って
気がつけば数百万単位の借金を抱え、

その返済に毎月の給料を稼げなかったコンサル代の支払いに持っていかれるんですよ?


逆に
販売側の実力者たちは
あなたが払ってるそのお金で、
自由気ままなで楽しい毎日を他の同じような仲間と過ごしながらSNS上で

「こんな理想の生活、いいでしょ?」
「こうなりたいなら私のコンテンツ買ってね、コンサル受けてね。」

って豪遊してる写真と共に発信してます。


どう考えても、それ、ヤバいでしょ…。

そこにあなたの大切なお金と時間と労力を取られてるんですよ?

本当にそのままで納得できますか?

私は嫌です。

なんで自分の稼いだ金をお前らの養分にされなきゃなんねーのよ⁉︎

って思いますよ?

だから、
そんな最悪な状況にならないために
まずは、自分のコンテンツを量産できるようになることがあなたがやるべき最優先事項です。


そのために
初心者でも実践できる
初心者の悩みに寄り添ったコンテンツ作成を学べるコンテンツを見つけましょう。

例えば

✅やることがハッキリしてる
実践内容が小さく細かく分かれてる
少ない時間でもコツコツ実践できる
作業がちゃんと積み上がる
具体的なやるべき実践手順が提示されてる。
初心者にもわかる言葉で作ってある。
動画よりもテキストベースでいつでも何度でもすぐに見返せる

などなど

こんな構成で作られたコンテンツが経験上オススメです。


あなたも
自分だけのコンテンツを作れるようになって、
今のクソみたいな状況を最短で抜け出してください。

そして、
コンテンツを売る側になって、
今のあなたと同じような悩みを抱えてる副業サラリーマンの方に
価値あるコンテンツを届けて、
一刻も早くこの「負の連鎖」から助けてあげてください。

それができるのは他でもない
誰よりもコンテンツ作成で悩みまくっている、
今この記事を読んでいる
” あなた ” なんです。

でも具体的なコンテンツの作り方ってイメージできないですよね?

なんとなくは理解してても実践してみると手が止まる…。

そんな「コンテンツ作成あるある」をあなたも今まで何度も経験してきましたよね?

もちろん、私も経験済みです。

でも、
そんな状態でも
ちゃんとコンテンツを作れる方法はあります。

それを今からお伝え・・・・・しようと思ったら
ちょっと熱が入りすぎて、長くなっちゃったんで、



具体的に何したらコンテンツが作れるの?っていう今のあなたが感じてる疑問は後半のこちらの記事で説明します。↓


それでは次の記事で待ってます〜。

かなで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?