見出し画像

初めて行ったドトールが閉店すると知った時の話。

今月見かけたネットニュースで、以前よく行っていたドトールのお店が閉店することを知りました。
記事の見出しを目にした時点でショックでしたね……。
よく利用していたお店がなくなってしまうので残念に思います。

初めて行ったドトールのお店は、福岡県北九州市にある「チャチャタウン小倉店」になります。

チャチャタウン小倉は、映画館や複数の店舗が入った商業施設です。
ドトールのお店はどちらかというと商業施設の外側に位置しており、バス停の近くにあります。


初めてお店に足を運んだのは、4〜5年前のことだったと思います。
遠い所にあるため、最近はなかなか行くことが出来なかったのですが。
まさか閉店するなんて……。


閉店すると知ってから、先日ですが時間を作って直接行ってみることにしました。

駐車場に車を停めて、施設内を久しぶりに見て回る事が出来ました。

新しいお店が出店してあったり、

逆に閉店してなくなっていたり。



しばらく行っていない間に、随分と変化していたことに気づきました。


1階のイベント広場を抜けて、ドトールのお店まで歩いて向かったのですが。

入り口には「閉店のお知らせ」が自動ドアに大きく貼られていました。

画像1


本当に閉店しちゃうんだ……。

ネットニュースで読んだ時は、ショックを受けつつも、どこか他人事な気持ちだったような気がします。
けれど、いざ直接行って張り紙を見た時に、本当に閉まっちゃうんだ……と改めて分かりました。

馴染みだったお店がなくなってしまうのは、非常に寂しいですね。

周辺にドトールのお店がまだ複数店舗あるけれど、小倉エリアへ車で行ったときに一番利用していたお店はここでした。


近くまで来た時やお買い物で立ち寄った時には、よく寄り道していました。
帰り道で飲むためのドリンクを、よくこちらの店舗でテイクアウトしていたんです。

ここ数年は、あちこち自由に動き回ることが憚られ、行くことが難しくなっていました。

偶然見つけたネットニュースのおかげで、よく利用していたお店が閉店することを事前に知ることが出来ました。
たぶん、ネットで知らなければ閉店した後で気づくことになっていたはずです。

こればかりは本当に運が良かったと思っています。


自動ドアを開けてドトールに入り、いつも頼んでいたホットココアを注文。
今回もテイクアウトで購入しました。


車に戻って飲んで、変わらない味にホッとします。

ドトールのお店は全国あちこちに点在していますし味も同じですが、やっぱりここで買ったホットココアを車で飲むのが一番好きです。
当時のことを思い出しながら、ちょっとずつ飲んでいました。



3月27日に閉店なので、残すところあと10日くらいですね。

出来れば、最後にあと1回利用出来ればいいなと思っています。


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。