見出し画像

西九州新幹線(弱虫ペダル)のスタンプラリーにリベンジしてきた時の話(新大村駅&諫早駅)。

こんにちは。

西九州新幹線開通に伴うコラボ企画「弱虫ペダルスタンプラリー」にリベンジした時の話です。

10月上旬に行った時は、長崎→佐賀の順番に。そして今回は佐賀→長崎の順番に移動しています。

武雄温泉駅エリアはこちら。

嬉野温泉駅エリアはこちら。

今回は、新大村駅エリアと諫早駅エリアになります。

前回(10月上旬)に訪れた時、既に何ヶ所かスタンプを押していたので残りを回収する形になります。


以前行った時の記事はこちら。

新大村市エリアでは「大村公園」 「長崎空港」の2ヶ所。

国道34号線をひたすら南下。
途中から市街地に入ると交通量が多くなり、本当に45分くらい掛かりました💦

まずは大村公園に向かいました。
公園の入り口付近にある「観光案内所」にスタンプがあるそうですが……。

画像2


中に入ってみるとありました!

画像1

ここは田所さんだったんだ!
手嶋さん、青八木さんとのエピソードで感動しました(分かる人に伝わると嬉しい……)🥲

新大村駅のポスターも掲示されていました!

画像3

せっかく来たので、少しですがスタンプを押した後に公園内を散策(小走りで回りました)。

大村公園は「日本のさくら名所百選の地」にも選ばれていますね!

広いなぁ!!

画像4

水鳥がいました。

画像6

橋を渡ってみたりも。

画像6

奥まで行くと時間が無くなりそう。
ちょっとだけでしたが、公園内を小走りでみました。
ゆっくり見て回りたかった……。
この時点で、既に15時過ぎていました💦
だんだん心配になってきたぞ。


次は「長崎空港」へ。
大村公園から引き返す形になりましたが、車で約15分くらいで到着。
車が多く駐車スペースを探して少々タイムロス。


駐車場から見える長崎空港。

画像7

駐車場から見える海。

画像8

長崎空港の1階にスタンプ台が設置されていました。

画像9

新開くんだ!
これで大村市エリアもコンプリート♪

最後に新大村駅の観光案内所で記念のポストカードをもらったら完了だ!
でも、せっかく長崎空港に初めて来たからちょっとだけ見て回みたい(笑)

2階のお土産物コーナーをうろちょろ。
やっぱりカステラの種類が多い。
ハウステンボスの商品も置いてある!
たくさんあって目移りしちゃいましたが、カステラをお土産に買って帰りました。


さてと!
新大村駅に記念のポストカードをもらいに行かなくちゃ!

急いで駐車場に戻り、車で移動すること10分。
新大村駅に到着しました!
前回来た時は、夕暮れで薄暗い駅の写真になりましたが、今回はまだ明るい♪

画像10

運良く駅前の駐車場に停められました♪

ただ、車を停めた場所が西口(反対側)だと後で気づきました💦
東口に向かうには階段で一度地下へ降りて、再び地上へ上がるようになっているとは思わず……。
階段を猛ダッシュ💨

その勢いのまま、駅の観光案内所へ!
ここのスタンプは前回押しているので、直接受付に行きました。

「大村市エリアのスタンプ全部押してきました」
受付のお姉さんに台紙を見せて、無事に記念のポストカードをもらうことが出来ました〜😭

画像12

「すごーい!おめでとうございます!!」
と言ってもらえて嬉しかったです!
ちょうどその場に居合わせた人たちからも、「よく頑張ったね♪」と言われました(笑)


「スタンプ台の横に、原作者の直筆イラストとサインが描いてあるよ!見てみて!」
と手招きされて教えてもらったので、写真撮らせてもらいました。

「元々は駅長室に飾られてあったらしいよ」
と、地元の人から教えてもらいました。
なんて親切♪

画像11

小野田くんと鳴子くん!!

作者の直筆イラストなんて……!!
素敵なものを見せてもらいました😆



「これで残り1ヶ所になったみたいだけど……。
最後はどこに行くの?」
と、受付のお姉さんから訊かれました。

「最後は諫早市の『山茶花(さざんか)高原ピクニックパーク』です!」
と答えたら、「えっ!!」と周りの人たちもなぜか驚いた表情……??

「さざんか……」
「ここからかなり距離あるよ💦」
「今、何時だっけ?」

時刻を確認したら、午後4時前でした。
「山茶花高原ピクニックパークには、ここから車で1時間半くらい掛かるんです……」

と、受付のお姉さんに困った表情で言われました。


ええっ!?

「あそこの営業時間は、確か午後5時までだったんじゃなかったかな?」

今が午後4時で、ここから1時間半掛かる……。
で、スタンプ設置場所は午後5時クローズ。


うわ……絶対間に合わないじゃん!
ダメだ〜!!

いや、待てよ。
「大村ICから高速に乗れば……!?」
「高速から離れた場所にあるから難しいね」


げげっ、マジか……。

最後の1ヶ所なのに〜💦


今日でフルコンプリートさせるつもりが〜😭
諦めたくないよ〜!


「……ダメもとで目指してみようと思います!」


「気をつけて行ってきて下さいね」
「頑張って!」

観光案内所にいた皆さんに見送られて、またしてもダッシュで駐車場に戻りました。


すぐにカーナビに行き先をセットして車を出庫。
到着予想時刻は「午後5時20分」と表示。
何とか間に合わないか……と、車を走らせてはいましたが渋滞にハマって身動きが取れず、やむなくリタイアしました😢

それに。
仮に「山茶花高原ピクニックパーク」でスタンプを押せたとしても、記念のポストカードを貰うには諫早駅の観光案内所に行かなければなりません。
諫早駅の観光案内所は、スタンプの台紙に「受付時間は午後5時まで」と書かれていました💦

つまり、どう頑張ってもフルコンプは出来ない。
せっかくここまで来たのに!?
めちゃめちゃ悔しい〜!!


またしても不完全燃焼で終わってしまいました。
最後の1ヶ所だけ残ってしまいました……。

このままでは終われないぞ!
次こそは!!


ということで(苦笑)
次はいつになるか分かりませんが、最後のスタンプを目指して再々チャレンジするつもりです😠


ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございます!

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。