見出し画像

福岡のクリスマスマーケットへ行ってきた時の話(1.天神エリア)。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。


昨日の続きになります。

会社の人と行ってきました。
博多から離れた場所に住んでいるので公共交通機関で行くつもりでしたが、一緒に行く相手が車を出すと申し出てくれました。

博多エリアにはあまり行ったことが無く土地勘がないため、行きたい場所まで連れて行ってもらいました(一緒に行った人は以前、博多エリアに住んでいました)。


この日は雪予報❄️
駐車場から目的地までは徒歩で移動。
風も強く、めちゃめちゃ寒かったです……🥶
よりにもよって、今日こんなに天候が悪化するなんて!!

下にヒートテックを着ているとはいえ、薄手のワンピースにコートを羽織っただけの軽装(苦笑)
車内が暖かくて快適だった分、外を歩くのが極寒で大変でした💦


車で移動している時に、
「どこに行きたい?」と訊かれました。

「まずは、天神中央公園に行きたいです!」
と私。

「じゃあ、そこに向かおう」
ということになり、近くの駐車場に車を停めてから天神中央公園へ歩いて行きました。


おお〜!!
これが「光のフォレスト」か!!
ちょっと離れた所から撮ってみました♪

天神中央公園のイルミネーション。


近づいていくと……。

色とりどりの木々の中を歩いて行ける。


サンタさんがあちこちに!!

リアルなサンタ。


サンタさんの隣にくまさん!


極寒の中だからか、公園内にいる人は少なめ。
おかげで写真は撮りやすかったです😅
めちゃめちゃ寒い……。

金・土・日には、公園内にはキッチンカーが複数台、出店している情報をあらかじめキャッチしていました。


ここに立ち寄ったのは、お目当てのものがあるため😏


クリスマスマーケットの屋台だけで販売しているホットワインです!!

さらに、開催しているエリアごとにマグカップのデザインが異なっていまして……。
ここ天神中央公園だけでもらえるマグカップが、どうしても欲しかったんです😊

ただ、公式HPには「天神中央公園のマグカップは入荷待ち」と数日前に記載されていました……💦


もしかしたら……無いかも😞
高速道路を使って数時間かけて来たから、是非とも欲しいなぁ。
期待と不安が入り混じった気持ち。


あるかしら?
ってか、あの人どこに行った!?
イルミネーションを撮っている内に見失った…。


辺りをキョロキョロして探していると、

「おーい!限定のマグカップ、あるってー!」
一緒にいた相手が、先に行ってお店の人に訊いてくれました😅
わ……私が問い合わせしたかったけど。


ま、まぁいいわ💦
慌ててお店に向かって駆け出しました。


とにかく、お目当てのマグカップとホットワインが飲めます!!
車を出してもらっているお礼に、1杯ご馳走しました。

限定マグカップ♪二人で飲みました。

手前が私の分。
白ワインでした♪

奥のマグカップが一緒に来てくれた人の分。
こっちはホットチョコレートです。

「おお〜!身体に染み渡る温かさ……。
美味しい〜!!白ワインって、こんなに美味しいのか!?」

普段からワインどころかお酒も飲まないですし、どちらかと言うとワインは苦手です(苦笑)
でも、このホットワインはめちゃめちゃ美味しかった〜。

「良かったね!」

「在庫切れだと思って諦めていたけど……。
来てよかった!
連れて来てくれて、どうもありがとう〜🥺」

お礼を言って飲んでいた時、近くにいた人たちから写真撮影を頼まれました。
スマホを受け取り、シロクマデザインのベンチと一緒に数枚撮影してお返し。
お礼を言ってもらえて、こちらも嬉しくなりました♪

さてさて。
カップに残ったホットワインを全部飲んでから、公園内の散策を再開!

……ところが。
歩き始めた途端、雪混じりの雨が降り出してしまいました😞
雨宿りできる場所は、既にたくさんの人たちでいっぱい。

そんな時、一緒に来ていた相手が傘を取り出して入れてくれました💦

「ありがと〜😭おかげで助かったよ〜」
この日が強風だったことや、荷物になりそうだったので、私は傘を持って来ていませんでした。
それが仇になるとは思わず……。
ちょっぴり反省。


「通り雨だろうから、すぐ止むと思うよ」
……この人、用意周到だ!!
感心しながら巨大なクリスマスツリーの側で、雨が止むのを待つことになりました。

ツリーが巨大で全部入りきれなかった。

雨が止むと、公園の散策を再開。
一通り見て回ってから、天神中央公園を出ることにしました。


長くなってきたので、今日はここまで。
続きは次回の記事に。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。