見出し画像

パソコンのトラブルをたまたま来た取引先の人と一緒に解決しようとした時の話。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。


パソコンを操作して、PDFファイルをダウンロード&プリントアウトしようとした時のこと。


「ん……??印刷出来ないぞ!?」

ダウンロードは出来るのに、なぜか印刷出来ない……。

印刷ボタンをクリックすると、印刷画面に切り替わらず、くるくる回り始めて動かなくなってしまいます💦
一旦画面を落としてから再度PDFファイルを開き直したり、パソコンを再起動したり、あれこれ試したけれど効果なし。

会社の上司と話しながら、あれこれ試してみましたが原因はよく分からない。
とりあえず、上司がPDFファイルをデスクトップ上に保存してAdobe Acrobat Readerを起動。
そこから印刷したいPDFファイルを指定して印刷するやり方を見つけてくれました。


ちょっと手間だけど印刷出来た……。
でも元のように印刷画面に切り替わらないなぁ。

その後、アポがある上司は外出。
事務所で一人残って試行錯誤してみました。

PDFファイル「だけ」印刷出来ない。
このパターンは初めてでした😅


確認のため、他のアプリケーションから印刷出来るかどうか確かめてみました。
WordやExcel、OutlookといったMicrosoft Officeのソフトは問題なく印刷出来ました。

ということは。
Adobe Acrobat Reader に何らかの原因が??
でもダウンロードは問題なく出来るし。

うーむ……。
分からない。


原因が分からないと対処法も分からず。
パソコンの前で腕組みして悩んでいました💦


ちょうどその時。

顔馴染みの取引先の人が来訪されました。
近くを通り掛かったので、上司に挨拶を兼ねて訪問したとのことでした。

「パソコンのことって詳しいです?」
偶然来られた取引先の人にダメ元で質問してみようかしら。

「どうしましたか?」

「いや、ちょっとPDFファイルをダウンロードしてから開けなくて困ってるんですよね〜」
これまで試してみたことを話して、他に手は無いかアドバイスを求めてみました。

「PDFファイルだけ印刷出来ないなんて、初めて聞きましたよ😅
それに、既にいろいろ試しているんですね💦」

「他に試してみることって何か無いかなぁ、と考えていた時にいらっしゃったんですよ〜!
何でもいいので知恵を貸してもらえると嬉しいです😃」

「う〜ん……そうですね〜。
PDFファイルを開いた時にブラウザは、どこのを使ってますか?」
「Windows Edgeですよ」
「ちょっとGoogle Chromeから開き直してみて」
言われた通りにGoogle ChromeからPDFファイルを開き、印刷ボタンをクリック。


すると……。


「おおっ!!行けました!」
Windows Edgeが原因だったようでした。

「Edgeで何らかの不具合が起きていたみたいですね。
とりあえず、Chromeから入ればPDFファイルは印刷出来る様ですから、それで様子を見て下さいね」
とアドバイスして帰られました😅


推測ですが、上司がAdobe Acrobat Readerを使用して印刷出来たのは、Windows Edgeを介していないから。


たまたま訪問してくれた人に助けてもらい、上司にも報告しました💦

※余談ですが、パソコンの画面は誰でも検索して閲覧できるものだけお見せしていました。


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。