見出し画像

定年退職された方からお返しを頂いた時の話。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。


会社に小包みが届いたときのこと。
ハンコを押して、配達員さんから荷物を受け取りました。
誰かが発注した商品が届いたんだろうな。

発注した人に渡すため、宛名を確認したところ。

レターパック。


ーーんんっ!?
なぜか宛先が私の名前になっている。
会社で自分宛てに荷物が届くことはほとんどないので、不思議に思いました。

差出人を見てみると……。

ああっ!?
まさかの人の名前で非常に驚きました😵


先日、定年退職された取引先の方の名前が記載されていたんです💦

自社の方ではないですが、何年もの間、とてもお世話になっていました。
入社した時から時に優しく、時に厳しく、一緒に仕事が出来たことを嬉しく思います。

定年退職されることを知り、感謝の気持ちを伝えたくてお花を届けに、その方が勤められていた会社まで行ってきました。
直接お礼を言ってお渡しすることが出来ました。


その時の記事はこちら。

上記の記事に書いた取引先の方の名前が差出人になっていたのです!

ちょうど会社に上司がいたので、私宛ての小包みが届いたことを伝えました。

「お〜。良かったじゃん」
「あ…開けてみていいんでしょうか?」
「自分宛てに届いているんだから。開けなきゃ」


そりゃそうだ😅


そっと、レターパックの専用封筒を開けてみました。


わぁ〜!!
品物とメッセージカードが!!

レターパックの中身。


銀色の袋の中は、何かしら……?
ドキドキしながら包みを開けました!


SNOOPYのハンカチ!

ハンカチだ!!
しかもSNOOPYではないですか!?
3枚も!!!
かなり恐縮しました💦


SNOOPY好きなので、とても嬉しいです😊
袋から取り出した時のハンカチは、手触りがとても柔らかかったです。

同封されていたメッセージカードも、その後すぐに開いてみました。

そこには、直筆で私への感謝の言葉や「これからも身体に気をつけて頑張ってね!」と応援のメッセージが丁寧に書かれていました。

その後、事務所で一人になった時にちょっぴり泣きました😢

お返しの品物をいただいて、とても嬉しかったです♪
ただ一方で、もうこの方とご一緒にお仕事をする機会は無いんだ…と改めて実感しました。
寂しい気持ちにもなったから、泣いてしまったんだと思います。

お礼のお礼になってしまいますが……。
品物が届いたこととお礼を伝えたくて、直接お電話してみました。


その時は残念ながら繋がらず……。
翌日、こちらから再度お電話するつもりでしたが、履歴を確認されて私より先に掛け直してくださいました。

私は、贈り物を受け取ったことと感謝の気持ちを改めてお伝えしました。

「こちらこそ!お花ありがとうね。とても嬉しかった。また明日から一段と寒くなる予報みたいだし、身体に気をつけてね」
そう言ってくださって、仕事場でしたがちょっと泣きそうになりました……。

「いただいたハンカチは大切に使わせていただきます!とても嬉しかったです!!」

電話越しでしたが、直接「ありがとうございます」と伝えることが出来ました。

こちらの取引先の方と、改めてご一緒にお仕事出来たことを嬉しく思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。