西九州新幹線コラボの「弱虫ペダル スタンプラリー」に行った時の話(3回目/諫早市)。

こんにちは。

昨日の記事の続きです。

☆弱虫ペダルのスタンプラリーなので、本作品を知っている人にはより面白いかも??

10月に2度佐賀・長崎エリアへスタンプラリーに行って来ました。

全20ヶ所の内、19ヶ所は回ることが出来たので今回でラストになります。

前回と同じく自家用車を使用してきました。

最後のスタンプは、長崎県諫早市の「山茶花(さざんか)高原フラワーパーク」でした。

前回は時間切れになってしまい、あと1ヶ所を残して泣く泣くリタイア。
どうしても諦めたくないので、お休みを利用して朝から行ってきました!

ルートは長崎道の「武雄北方IC」から下道を南下する道を利用。
初めて通る道を車でひた走り。

下道を約2時間近く移動。
市街地から離れた山奥に位置しています。
カーナビを使い、特に迷うことなく行くことが出来ました。

駐車場から山茶花高原フラワーパークへ徒歩で移動。
入り口に顔ハメパネルが設置されていました。

階段を上がり遊歩道を歩いてハーブ園に向かいます。

ハーブ園までの道のりが想像以上に大変でした💦
徒歩で10分くらい掛けて階段や坂道を下っていくとは知らず。

フラワーパークからハーブ園までのモノレールは運休中。
乗れたら早かったでしょうけど仕方ない。
運動不足を解消するべく、紅葉した木々を見ながら歩きました。

モノレール乗りたかったなぁ。

コスモスが咲いていました!

ハーブ園に着いた頃には軽く汗をかきました😅
入場料を払って中へ入りました。
受付を撮って確認したら逆光になってた💦

☆通常は大人310円ですが、JAF会員証を提示すると310円→250円になります♪

ハーブ園ってどんなところかしら……?

なんだかオシャレな庭園みたい!
左右どちらにもハーブが植えられていました。

中央の建物は1階は売店で、2階はレストラン&カフェ。
中に入るとハーブの良い香りが店内に広がっていました!

また、諫早市のスポットでもある「フルーツバス停」にまつわるグッズも店内にありました。

さらに、折り紙で作るフルーツバス停が。
作り方が分かりやすく掲示されていました!

私の目的は「弱虫ペダル」のスタンプラリー!!
最後のスタンプ台は1階のレジ前に設置してありました!

おおお……。
最後のスタンプは黒田くんだったぞ!
ここにたどり着くまでにどれだけの労力を割いたか(苦笑)

これで全20ヶ所フルコンプリートだ〜😆

……で、おしまい。

とはいかないのです💦

諫早駅の観光案内所に「諫早市エリア」のスタンプを全部押した台紙を提示することで記念品がもらえるのです!

とはいえ、せっかくハーブ園に初めて訪れたから店内をあちこち見て回り、自分へのお土産として紅茶やハーブティーを購入。

余談ですが、レジの近くには弱虫ペダルのポスターも。

一通り見てからハーブ園を出発。

元来た道を引き返し、上り坂と階段を上がってフラワーパーク内を歩いて戻りました。

坂道も階段もキツい……(苦笑)

駐車場に戻った時には汗かいて喉がカラカラ。
個人的にはかなり運動しました💦

山茶花高原フラワーパークから諫早駅へは、国道207号線を通るルートで、およそ1時間掛かります。

1ヶ所だけでしたが、山茶花高原フラワーパークで「フルーツバス停」を発見!

可愛いバス停ですね♪

他にもいろいろな種類のバス停が点在しているのですが、ルート上今回はここだけ通ることが出来ました。

寄り道せずに直接諫早駅に向かいます。
だんだん雲行きが怪しくなり、日も傾き始めたころに到着しました。

前回、観光案内所には行っているので場所は分かっています!
駐車場に車を停めてから一直線に走って行きました!

確か、観光案内所に設置しているスタンプラリーのパネルを撮り忘れたんだっけ。
青八木くんのパネルを撮っておこう♪

そのまま観光案内所の窓口へ。

受付の職員さんに「諫早市エリア、全部スタンプ押してきました!」と伝えて、諫早市エリアをコンプリートしたスタンプを押してもらい、特典のポストカードを受け取ることが出来ました。

さらに、
「これで全部のエリアを回りました!!
全20ヶ所フルコンプリートのスタンプをお願いします〜!!」

と伝えてから押してもらって……。
念願のフルコンプリートしたらもらえる記念品を受け取ることが出来ました〜😭

フルコンプリートでもらえたのは弱虫ペダルの「ふせん」です!

ここまで来ると「やった〜」という嬉しい気持ちより、「終わった〜」という達成感や安心感の方が先にきました(笑)

無事にスタンプラリーを終えてから長崎道の諫早ICに向かい、途中のサービスエリアやパーキングエリアで寄り道しつつ無事に帰路に着くことが出来ました。

長くなったので、全体の感想については明日以降に書こうと思います🙂

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。