見出し画像

〇〇のせいでうまくいかないと言い続けた女の末路

かなです^^

今日はちょっとドキドキするタイトル。

思い通りにならないことやうまくいかないこと
悲しい思いをしたことを

「人のせいにし続けた女」が行き着く先
についてお話ししていこうと思ったの。

というのも、大切な人にはそうなって欲しくないから。考え一つで変わるからね。




ではさっそく・・・

たとえば、こんなシーンあなたならどう思う??



●仲良しのAさんがやって良かったと言うから、いいと思ってオススメされた投資を初めてみた!

でも全然上達しないし楽しくない、しかもお金増えないし。入会に払った30万がなくなった。


もしかしたら、

➡️騙されたかも!まんまとやられた!うまくいくなんて嘘じゃん!

しかも紹介料とかあるって噂・・自分が都合いいから誘ったんじゃない?なんなの!Aさんを信用して損した!お金返して!

てな言葉が頭の中をよぎるかもしれないよね。



では次のシーン!いってみよー!

●頑張ってやっていることに対して「他の道の方が向いてそう!」と大切なBさんから言われた。

そのあと、頑張っていることは辞めた。


➡️Bさんのせいで、すごく向いてると思って頑張ってたことをやめることになっちゃった。あの人さえ余計なことを言わなければもっと自分らしく楽しく過ごせていたかもしれない。

無責任!なんでそんなこと言ったんだろう!


なんて思うかもしれないね。



相手が自分のことを思ってかけてくれた言葉を
せっかく信じたのに、、

え?この結果?なんなの!ムカつく!

って思って、相手を責めてしまう気持ちもわかる。
ただね、それを続けるとこうなるの。


〇〇さんのせいでうまくいかなかった
〇〇さんがこう言ったから〜

と言い続けて、あなたの人生の主語が
「〇〇さん」という他人になってしまう。

そして気づいたらその人生はあなたの人生ではなくなるの。

常に誰かにコントロールされている
誰かに左右される毎日を過ごすことになるんだよ。


そんな人は当然、毎日不満だらけ。
誰かに自分の人生を左右され、支配され、振り回されて口角なんて下がる一方のおブスちゃん。

友達だっていなくなって、不満ばかりで美しくないから美容代もかさんでお金も飛んでっちゃう!唯一の楽しみは、愚痴を聞いてくれる友達の旦那への愚痴を聞いて爆笑すること。

うちもだよーわかるーまじヤバイよねって。

愚痴が楽しみって、、、ヤバイのはだぁれ?

こうなったら悲しいよね。


もしあなたが、自分の楽しいことに夢中になり、唯一無二の自分の心を大切に、思いやりのある笑顔の中で毎日楽しく過ごしたいなら

責任の矛先を「自分」に向けることが大事。


Aさんがいいって言ったものを信じようと決断したのは「自分」だよね?

Bさんが言葉に影響されて、そうかも・・と思ってやめるのと決めたのは「自分」だよね?


騙された、誘導された。そんなネガティブな言葉の中にも
必ず「自分が」決断しているシーンがたくさん散りばめられています。

人は無意識に1日9000回も決断しながら生きているっていうじゃん。


だからね、

そうなんだね!私は私でしっかり考えて決めるね!

こう言って、自分の決断に責任を持つ人のみ、幸せを掴めると考えています。


反対に、〇〇のせいと人のせい、環境のせい、世の中のせいにした人は
自分の人生を歩めず、常に思い通りにならない誰かの支配下で生きていくことでしょう。


●あなただけの誇らしい人生を送るか

●つねに口角下がったブサイクな
他人のレールの上を歩む人生か


責任の矢印を内外どちらに向けるかによって、大きく変わります。

全ては自分の決断の上に成り立っていることを知ること。

そしてその決断に責任と誇りを持つこと。

自分に責任を持ち、素敵な人生を歩む人を応援します💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?