「四国オフ・フォトレポート」4日目

オフ会3日目は小豆島を観光し、そこから夜行フェリーで神戸に向かいました。
 4日目はいよいよオフ最終日、神戸上陸後は京都へ向かいます。

■オフ4日目(京都オフ)
 ふと目が覚めると4時過ぎで、Googleマップを見てみるとちょうど明石海峡大橋をくぐるタイミングだったので、一人でふらっと船外デッキに向かいました。

思ったより暗くて橋自体はあんまり見えませんでしたが、先に来ていた老夫婦と一緒に橋が見えるまで待っている時間は奇妙な連帯感があって、なかなかのワクワク感がありました。
 フェリーは5時15分着で、それまであと一時間だったので、京都でpogiさんが行きたそうな土産店を探したり、読書したりしているうちに神戸港に着きました。

神戸港からはバスで三ノ宮駅へ、そこからJRで京都へ。
 京都駅のコインロッカーで荷物を預けた後、7時頃からpogiさんの土産物探しをしつつ、マクドナルドでサクッと朝食。

烏丸御池でよさげな和菓子店を見つけたので、京都国際マンガミュージアムを横目に見つつ8時半の開店時間に向かいましたが、感染症対策で開店時刻が遅くなっていて購入できませんでした。残念。

一時間ほどラウンドワンのカラオケで時間を潰し、京都でTODの置いてあるゲーセン、a-choに10時の開店時刻に合わせて向かいます。

合流予定の白狐さんはまだいらっしゃってなかったので、とりあえずpogiさんと1章&2章で対戦。いにしえのTOD対戦作法である「相手のEscキーを押してOK」というルールを説明したところ、1章のボス戦で長文に詰まったpogiさんが「クソッ」とか言いながら僕の方のEscを押そうとしてきたのは笑いました。

ゲーセンのTOD対戦を初めてプレイするpogiさんには常に打ってもらい、対戦相手側は交代で打ちました。
 3章でたのんさんとpogiさんの対戦中に、白狐さんも合流したので、早速着いて早々に4章でpogiさんと対戦してもらいました。
 そして5章で、僕も再びpogiさんと対戦。

お互いEscを押しまくるせいで、ただでさえ厳しい5章で無駄にダメージを受けてコンティニューしまくっていました。

1~6章まで一周した後、もう一度1~6章の通しで対戦。
 僕は4章で再びpogiさんと対戦しました(1P側pogi、2P側かり~)。
 冒頭の土星語ワードアイテムは「ここライフなんで絶対とったほうがいいですよ!」みたいな口プレイも駆使しつつ(結局どちらにせよ僕が取るのですが)、ミッション後にはpogiさん側のEscキーを連打することで強制的に人を見殺しにさせ、「黄金のカエル」(400点)が出現するルートに無理やり突入してしっかり点を稼ぐという、"長年のTOD経験を活かしたプレイ"で勝利しました。

対戦を満喫した後は、祇園方面の壹錢洋食にてお昼ごはん。
 pogiさんから「お好み焼き系が食べたい」とのリクエストがあり僕も初めて訪れたお店でしたが、一般的なお好み焼きともまた少し違う味で、おいしくいただけました。昼食を食べつつタイピングトーク、白狐さんにはFoxTypingの裏話なども色々聞かせてもらいました。

祇園商店街では無事目的のお店、茶寮都路里で抹茶も購入できたので河原町のバス停まで戻り、白狐さんとはここでお別れ。白狐さんには平日のお昼にも関わらず、a-choのTOD対戦から昼食、お土産めぐりまでご一緒してもらい、ありがとうございました。

混雑するバスに乗って京都駅に戻り、土産物屋めぐり。
 なかなかpogiさんの希望に沿ったお店が見つからなかったのですが、最終的にはデパ地下でとらやの羊羹「夜の梅」が買えたようです。

無事、必要な分のお土産も買えたので、京都駅で解散となりました!

今回の旅行は僕から旅行プランを提案した場所も多く、普段特にソロ旅行だと予定をぎゅうぎゅうに詰めてしまう癖があるので極力余裕を持たせたつもりではいたのですが、こうして振り返ってみると、それでもかなり予定が詰まっていましたね……。ハードなスケジュールに付き合ってくれた二人には感謝ですし、高知ではおはようさん、京都では白狐さんともオフができて楽しかったです。
 特にpogiさんとは1年前のアドカレのインタビューと、discordの108万打鍵イベントで仲良くなって以来、はじめてのオフ会でもありましたし、たのんさんとは橋梁部オフなどでの日帰り旅行はあっても宿泊ありで数日間の旅行ははじめてでしたし、また今回は旅行の計画自体も半年間かけてじっくり温めていたこともあり、とても思い出に残る旅行となりました。

さて最後に、話題に上がりついでに宣伝をしておくと、今年も108万打鍵イベントをdiscordで開催しますので、そちらもよろしくお願いします~。

アドカレ17日目の記事は、Alpha0099さんの「Alpha0099よ、1年間何してたんだ?」です。