はじめまして、の記事

はじめまして。
40代前半、三兄弟の母をしているかなぶんです。

先日の人間ドックで3cmほどの腎臓がんらしき腫瘍が見つかり、せっかくなのでその記録をつけることにしました。
忘れっぽいので、こうやって記録しておけば、後から「あれなんだっけ?」となったときに安心!

そしてもうひとつ。
もしかしたら、私の体験が誰かの役に立つかもしれない、と思ったからです。

腎臓の癌らしいということがわかったとき、まずはネットでいろいろ調べたのですが、情報……特に私と同じような立場の患者さんによる具体的な話が、あまりない。
腎癌自体がそんなにメジャーではないようです。
さらに女性よりも男性、そして50代以上に多い病気なのだそう。

腎癌は転移しやすいので、手術で癌をとった後も長いおつきあいになります。
病気自体の知識もほしいけれど、術後の経過や生活のことも知りたい。
そんなとき、実際の患者さんの闘病記録は、とても参考になりました。
もちろん、同じ病気でも病状や経過、病気に対する考え方はそれぞれ違います。でもそれを差し引いても、皆さんの闘病記はとてもためになりました。
だったら私の話も、需要あるんじゃないか?

自分のための記録ではありますが、少しでも同じような状況の方・その周囲の方々のお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?