環境は自分の写し鏡

何ヶ月か前に
ライティングしていて
気付いたこと

「母や妹が私に嫉妬して意地悪する」
的なことを書いていたら
突然
「あ、嫉妬してたのは私か」
ってなった
母が妹を可愛がることに嫉妬していた



最近
「人に対して愛の面を見ていきたい」って
記事を書いた

私は善意で行動しても裏目に出ることが多いな〜
と常々思っていたのだけど

私は周りに対して
自分が傷つかないための予防線がすごいので

「人の裏をよんだり」「いじわる虫探し」
していたことが
自分に返ってきてたのかなって思った

最近、愛の部分を見るようにしたら
なんか自分も
周りの人に自分の愛の面を見てもらえそうな
気がするぞ🫶💓



ライティングしてると
被害者だと思ってたら加害者だったり
頭で考えてた結論より先に進んだり
色々気付けて面白い



自分が人にされてると思ったことを
自分がしていることって意外に多い

周りの環境って自分の写し鏡みたい
(全てが投影ってこと)

ある意味、ちょっと不気味な気がするのは私だけだろうか?
世界は私で私は世界の発想、怖いよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?