見出し画像

Kroi 私のオススメ曲

2024年1月には武道館のワンマンライブを満員にさせるなど、Kroiは大人気だと言っても過言ではないバンドでしょう。私も先日の武道館ライブに行ってきましたが、これまでに経験したことがないほど最高にぶちあがることができました。

Kroiの曲は全て好きだが、今回はKroi初心者(?)の人に向けて、個人的にオススメの曲を僭越ながら幾つか紹介しようと思います。自己満足になりますがお付き合いください (o_ _)o


Hyper

近年の邦楽では聴いたことがないほどファンキーな1曲。
キャッチーなイントロから始まり、トランペットも取り入れたロックな曲調が最高です。最後のサビからピアノソロへ受け渡す感じが個人的に好きです。

Balmy Life

人気のあるこの2曲だけでも、演奏の幅広さを見せつけられます。
現実的でもあり浮遊感も得られる、縦乗りできる曲でもありながら落ち着きが見られる、そんな絶妙な雰囲気で完成度の高い1曲です。

HORN

コロナ禍にリリースされた1曲。「現実から一旦目を背けて音楽を楽しもう」という、Kroiなりのメッセージを読み取れる気がします。
ひたすらに前向きではないが明るい曲調。この真面目で楽しい1面もKroiの特徴だと思います。

Juden

歌詞が少ない分ソロパートが多く、各楽器の音色が分かりやすい曲。音源での「Everybody Funky」のパートは穏やかですが、ライブでは最高に盛り上がります。ぜひ皆さんも「Everybody Funky, yeah! 」と叫びましょう!!

selva

とにかくselvaは日本語歌詞のグルーヴ感が心地いい。20世紀後半のアメリカンロックを彷彿とさせるような、Kroiならではの新しいミクスチャーロックが堪能できる一曲だと思います。

熱海

MVでの仲睦まじい様子が微笑ましいですね。私は熱海旅行に行ったことがないですが、熱海に思い馳せることができるのはこの曲のおかげです。内田さん(ボーカル)のファルセットが特徴的で癖になります。

Fire Brain

もはやライブの定番曲。インフルエンザにかかっている最中に書かれた曲ということもあり、全面に溢れだしたファンクさが私の好みです。サビが終わり曲も終わったと見せかけて、「Burn such a brain…」からサビ以上の盛り上がりを見せつけてくれます。Youtubeのライブ映像も確認してみてください!

Sesame

アラビアンなイントロから入り、様々な種類の音楽をミクスチャーしてJ-POPに上手く落とし込んだような新曲。
メロディが終始キャッチーですが、ラストのラップパートはKroiらしさが特に出ていて最後までぶち上がること間違いなし!!


オススメの曲紹介は以上です。自己満足にお付き合いくださりありがとうございました!
これら以外にもいい曲がたくさんあるので、良かったら全曲聴いてみてください!


(余談)

よくあるまとめサイトを真似てみたが、普段はこんな文章体を使わないので凄くもどかしい。
無理強いはしないので、Kroiの音楽は刺さる人に刺さって欲しい。
全員に好きになってもらえるとは思わないが、周りに知っている人がいないほどの知名度でいるのはもったいなすぎる。

これは飽くまで個人の感想だが、Kroiの曲全てに一貫して、鳴っている音全てを丁寧に聴かせてくるような感じが好みだ。
そんなKroiの音楽は今の私にとって、生活に必要な増強剤のような役割になっている。

あえてもう一度言うと、刺さる人に刺さって欲しい。

そして、この記事(?)でKroiファンの方々に不快な思いをさせていないか不安だ。一個人の感想をそのまま書き起こしただけのものなので、どうかご容赦ください。