見出し画像

慣らし保育2週目



慣らし保育も2週目になりました。0歳クラスは慣れるのが早いとは聞いていたけど、ほんとにその通りでした。初日は預ける時からギャン泣き、おやつにも手をつけないから、「これは慣らし保育延長かー、仕事どないしよ」思ってたけど、心配無用でした。3日目からは行く時泣いていません。まだ眠たかったり人見知りで泣くことはあるみたいですが、すっかり慣れた様子。毎日のようにおやつをおかわりする息子。たくましい。

6日目…12時半まで
お昼寝はなしで給食のあとミルクのんで遊んで終わりときいていましたが、寝て帰ってきたー。ほんとに眠たい時しか私以外で寝ない息子なので相当疲れてたんだと思います。それと同時に、保育園にも慣れてきたんだなと思って嬉し寂しかったです。自分のクラスの先生には慣れたけど、他の先生だとダメとかもあったのですが、今日はいろんな先生に抱っこされてニコニコだったようです。たぶん若い先生大好きだからかな。

7日目…14時半まで
昨日お昼寝して帰ってきてたからなんも心配していませんでした。案の定、いつも通り30分ほどねて、他の子よりはやく起きたから、園内散歩に連れて行ってもらっていたみたい。まわるプロペラをみたり、鏡をみたり。想像したらかわいい。先生に愛されて幸せだなーと思いました。朝も泣かないし、日中もほとんど泣いてないようです。

8日目…15時半まで
今日もおやつをおかわりしたみたいです。給食のにんじんが食べれなかったと報告がありました。最近、味付けにうるさい男なので、たぶんいやだったのかな。他のものはたべて、ミルクも飲んでたから大丈夫ですと言われました。

9日目…16時半まで
今日からフルで預かってもらいました。はじめて、4時半までがんばりました。今日は体育があったらしく、マットの山をハイハイしたり、ボールを転がして遊んだみたいです。0歳クラスの体育…想像しただけでかわいい。
息子ははじめての場所が苦手なので、はじめはずっと先生にだっこしてもらってたようです。慣れてきたらハイハイしてみたり。
色々な経験させてくれるからここの保育園でよかったなと思っています。

10日目…16時半まで
わたしが母と会ってたこともあり、はじめてのばーばお迎え。いつもどおり、お迎え後の1時間くらいはしおらしくてかわいい。けどばーばは心配してた。今日もにんじんが嫌いで食べないらしく、みかんはぱくぱく食べていてもっとほしいとせがんだみたい。今日は30分しか昼寝をしていなくて、夕寝もおいたら起きちゃって5分とかしかしてないから意識を失うように8時くらいに車で爆睡。その後、お風呂入れても不機嫌でそのまま添い乳で就寝。1週間おつかれさま。

まとめ
今週で慣らし保育は完了したので来週から仕事に復帰します。慣らし保育は控えめに言って最高でした笑。めっちゃエンジョイさせてもらった。息子にとっては大変な2週間だったと思います。保育園に行き出してよりお兄ちゃんに感じてちょっと寂しいくらいです。でも園内で1番赤ちゃん。よく泣くし誰よりも人見知りをするから、人一倍先生が構ってくれてむしろありがたい。ほんとに子どものことを大切にしてくれていると感じる保育園に預けられて幸せです。来週から仕事もあっててんやわんやだと思いますががんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?