見出し画像

天命の仕事とは? 見つける問い

「自分の人生の使命って何?」

「天命の仕事とは?」

この一年、ずっとそのようなことを考えていました。


そんな疑問を持つようになったのは、
今やっている仕事に飽きを感じだしたのも理由の一つ。

私は40代前半、
ずっとなんとなく続けてきた仕事を離れ、
キャリアチェンジするタイミングなのかもしれないなーと考えています。


人生の使命への疑問をもっているのは
私だけではないようです。


風の時代真っただ中の今、
これまでの物質的な豊かさを重要視する生き方から、
精神的な豊かさにフォーカスした生き方を選ぶ人が増えています。

でも、だからといって、みんながみんな
「私にはこの道だ!」と
使命への道が定まっている
わけではないですよね。


金銭的にはもちろんのこと、
精神的にも豊かさを得るために、
「自分が何を仕事にするべきか?」
私のように思い悩む人は少なくないようです。

そんな人に一度考えてほしいことがあります!

自分の使命を見つける問い


「あと、5年で死ぬ運命なら、何を仕事にしたい?」

あと寿命が5年しかなければ?あなたは何をする?

ということです。

人生の時間は有限です。

平均年齢と同年齢まで生きる人もいれば、
もっと早くに亡くなる人もいます。

もし、早くに亡くなる運命なら、
やりたくない仕事に人生の大半を費やしていたら、
死ぬとき、後悔しても悔やみきれない。
そんな想いでいっぱいになるのかもしれません。


毎日、私たちは人生の時間を消費して生きています。

何気ない日々も、
死を意識すれば、
毎日生きていられる時間が貴重であることに気が付くでしょう。

毎日を充実して生きるために、
だからこそ、やりたい仕事を見つけることはとても重要なことなのです!

「あと、5年しか生きられないなら、あなたは何がしたいですか?」


※余談ですが、お盆休み中にコロナ感染しました。ToT※
熱はすぐ下がりましたが、体の痛みやだるさが続き、結構しんどかったです!このようなつらい病気が感染力が高いなんて…もう二度と感染したくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?