見出し画像

華生ばかり #0016(無料)

 さて、前回は衝撃的な綾音さんに触れていただきました。いかがでしたか? あんなん書くならもうスピンオフいらんよ! と思った方もいるのかな……。書いてアップする前、スタッフさんとかに「これってさ、公式のスピンオフってことになっちゃうのかな」と聞いたら「そりゃそうでしょう、原作者なんですから」と言われ「……そうだよね……同人みたいな扱いにはならないってことだよね……」と、悶々としつつ呟いていたら「あぁ、そもそも夢で視た話だから未だに自分が作った話だと思ってないんですか?」と思いっきり核心を突かれ、思わず「う」と声に出てしまいました。確かにそうなんだよな……。

 人の話の二次創作ものを書いた、みたいな感覚が未だに抜けてないのかも。かと言って、知らない人に「これ実は吉川が考えた話じゃないらしいよ」と言われたらブチのめすんだけど。

■服バカ!!

 これ揃えたい、と思うと、一気にすごい数のバリエーションを揃えてしまうんですよ。こないだまで狂ったように買ってたのが伊達眼鏡。以下「だてめ」。

 だてめで遊びたくてコンタクトにしたからね。今多分、10本ぐらいあるのかな。一通りの色は揃えたんだけど、ある程度揃うと、ものすごく奇抜なやつが欲しくなるんだよね。ただ、だてめ買いまくりながら、ひとつ気付いたよ。私、例の「アラレちゃん眼鏡」とか呼ばれる、フレームの大きい黒ブチ眼鏡。あれ全ッ然似合わない!! ここまで似合わないものがあるのかと、鏡見た瞬間ショックで暫く自分の顔から目を離せなかったもん。唖然としちゃって。で、いろんなタレントさんとかがアラレちゃん眼鏡かけてる画像を軒並み見たんだけど、あれローラですら似合ってないよ。勿論ああいう人だから、似合わなくても「なるほど、おしゃれだなー」とは思うんだけど「いや、でも普通の形の眼鏡の方が似合う」と思っちゃったんだよね。あのローラが似合わないってことは、もうほとんどの日本人が似合わないってことじゃないの??(と言いたいけど、実際似合う人もいるんだよね……きゃりーとか)いずれにせよ、赤、紫、青、黒、その他色々だてめは買ったので、ある程度気が済みました! というか、これ以上買っても収納できない。もうお店で眼鏡が市販されてるようなスタンド買うしかなくなる。既に必要なんだけどさ……

 で、昨日までめっちゃ買ってたのがスヌード。もし「スヌード」を知らない人がいたらアレなので一応軽く説明を。マフラーは長い布って感じですが、スヌードは元々輪っかになってるもの。大抵はそのまま首から下げるとお腹ぐらいまで来る長さなので、二重巻きにするのが一般的(だと思う)です。これがもう便利なんですよ。マフラーって、巻いててもね、ふとした時に落ちたり解けたりしちゃうんだけど、スヌードは落ちないしずれないから、首を冷やすことが厳禁な私には必需品なの。でもさ、黒いスヌード一本しかなかったら困るんじゃん。黒い服着てたらどーすんのよ。背景も黒かったら保護色じゃん。一体何から身を隠してるんだよって感じじゃん。

 だから複数いるのです! 黒いトップスなら赤とかオレンジ系の差し色いるし! 白っぽい服なら黒とかチャコールとかブラウンのやつが必要だし、私という人間をスヌードで表現するためにはドクロ柄とか要るでしょ! で、ドクロ柄とかを買うからには、無地のトップスが要るんだよ。柄on柄になっちゃうから! 無地と一口に言っても、ニット、パーカー、メンズっぽいトレーナー、カーディガン、それらすべてをチェックしないとね! いつも同じ服着ていたくないから。それからスヌードの色やらタイツの色と帽子の色は何となく合ってたほうが統一感出るから、ニット帽も黒とグレーと青と柄物があるんだけど、柄物って使いにくいなぁと思ってたところだから、無地で様々な色を揃える必要がある。いやーホント、冬支度って大変だよねー。

 しかも、安室ちゃんやら朋ちゃん、嵐にNEWS、ミッチーの画像とか見てて「あ、このパーカー好き」「超かわいいニット着てんなぁ」とか声に出すことめちゃくちゃ多いんだよ。そしたら調べるじゃん。まぁ同じ物か、それが高ければ似たようなの探して買うよね。流石に、SMAPの慎吾ちゃんが着てた超イケてるジャージは買えなかったんだけどね、レアすぎるうえに4万ぐらいしたから。ミズノかどこかの限定モノだったよ。

 ……というようなことを書き連ねていると「こいつどんだけ金遣い荒いんだ」と思われそうですが、実はこれ系のお買い物、ほぼすべてタダなんですよ。ラジオで何度も言ってるけど、フリマアプリってものが最近あるから。買う分だけ売ってるってことなのよ。

 私さ、今はそうじゃないんだけど、昔は「このデザイン大好き!!」って思ったら最後、サイズ合わなかろうが何だろうが関係なく買ってたから(ゲームってギャラ高いんです。恐ろしいね)。めっちゃあるんだよ、売るものが。今はそんなに稼いでないので、そういう「今は着ないもの、履けない靴」とかを売りまくってて、売り上げが結構すごいのね。

 その売り上げからそのまま買ってるから、厳密にはタダとは言えないんだけど、感覚的にはタダみたいなもんよ。そんな昔に買った物を売ることで新しいものを買えるなんて、もうマジ最高です。

 これまで買いまくってきたもので「流石にやりすぎたな」と思ったのは、ダントツでタイツ系(ストッキング)。数えたことないんだけど、多分100足ぐらいあるんだよ。そのうち半数近くは黒だしね。黒と言っても無地ではなくてデザイン系とか網タイツっぽいものとかあるんだけど、それにしても凄まじい数。パッケージ空けてないやつが40足はあるな。タイツ、レギンス、トレンカ。もういらない。いらないんだけど、こないだ赤地に白のドットが入ってる超お気に入りのやつが思いっきり電線したんだよな。だから赤は欲しいけど。

 でさ今さー、カーディガン欲しくてしょうがないんだよ。黒と赤と柄物。この物欲は多分一生モノだな。唯一の救いは、流行に殆ど興味がないってこと。時代が変わると着られない、みたいな服は買わないから、物持ちはいいの。好きなブランドはあるんだけど、特に流行に左右されないブランドが多いしね。プレイボーイ、トミーガール、ワーラブあたり。その辺の気に入ってる服って、本当に長いものだと10年以上着てるんじゃないかな。特に、それこそ10年ぐらい前に古着屋さんで買った、海外のデッドストックのアウターは、クリーニングに出しても出しても痛まないんだよね。流石8万。

 つーかさ、ざっくりしたニットのカーディガンとか着てる女の子ってめっっちゃ可愛くない? 街中とか仕事場でそういう子見ると、彼女にしたろかなーと思うもん。(何故上からなのか)そういう系のケーブルニットも欲しいなぁ……

 男の人のファッションは、どういう系統でも別に嫌悪感はない方だと思う。とにかく似合ってればどんなんでも好き。(ピンキーリングつけてる人は嫌だけど)逆に、あまりにも服に無頓着な人を見ると選びたくなる。私も基本的には高い服着てないし、ユニクロとかしまむらでスーパーモテ男にしてあげたい。

 ガリガリでも太ってても、似合う服はあるじゃん。私は服バカなだけで、そこまでおしゃれさんではないんだけど、おしゃれな人と一緒にいるとおしゃれになる、っていうのはあると思う。千秋と結婚してた頃のココリコ遠藤さんって、過去映像見てても一瞬で分かるじゃん。その時期だけ異様にカッコいいから。まじで。「笑ってはいけない」のDVDとか見てみなよ。千秋と別れた次の年ぐらいから、いきなりモサッとしてるから。

 ……靴欲しいんだよね。ジーパン履いてるときに、パッとそれ履けば絵になる感じの便利なヒール。またこれが、靴って自分の足の形にドンピシャで合う物を探すのって大変なんだよね。フリマアプリでニット600円とかに慣れまくってるから、たまに普通に靴見に行くと「なんでこれが4000円もすんの!?」って思うようになっちゃってるしな。金銭感覚が逆の意味でおかしくなってんのよ。でも、靴だけはダメだ……。フリマアプリで5回以上やっちゃってるもん。サイズが同じならいいってもんじゃないよね。

 あーそうだ、香水も買わなきゃいけないんだ。いや、いけないってことはないよ。でも仕事用の香水って決まってるから。それが切れたら買うのよ。寝るときはボディショップのホワイトムスク、物書きの時はジバンシィの名前忘れたやつ(季節ごとに変えるので4種類)、芝居とラジオの時はディオールのシェリー。よりによってディオールが切れそうなんだよ。あれ高いから、もう変えるの! 当時正規店で買ってた財力なんか、もう私にはないんだ!! くそ! およそ10年以上に渡ってディオールのシェリーに慣れ親しんできた自分におさらばだ! 今から池袋行って買いたい!(現在23時です)一応言っておくと(言い訳みたいになるかもだけど)大きなブランドの有名な香水って何年もなくならないからね。そのへんで売ってる3,000円ぐらいの香水って、何であんなに廃盤になるの早いんだろう。あっという間になくなってるんだよね。そうなると、いくら香りが気に入っても、何年も使う定番には出来ないってことだよ。だから、仕事用はディオールにしてたの。今でもあるから、シェリー。

■編集後記

 今日のこれ、これまでで一番みなさんにとってどうでもいいかもしれない。だから無料です!! 私がどんな服着てようが、興味ない人が9割占めてると思うしね。普段はもうちょいまともなこと書いてるんですよ……ホントなんです……。いつもご購入&サポートしてくださる方、本当に有り難うございます。サポートの文字を見るたび、毎回びっくりします。これからも、すべての仕事を頑張ります。よろしくお願い致します! 

あ、そういえば。こないだ突然宅配便が来たんです。名前を見ると、よく知っているあの人。中身はムーミンのグッズがたくさん。私の趣味をよく知っている人。LINEで「ありがとう! 急にどうしたの?」と聞くと「華生ちゃんに会いたい。でもバタバタしてて会えないから、遅めの誕生日プレゼントと、あと早めのクリスマスなの」。どうですか、うちの彼女の健気さ加減。羨ましいだろうに。あ、彼女の名前は中田順子です。

作業用BGM:「ケイゾク・オリジナルサウンドトラック」

吉川華生

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!