見出し画像

男性心理を6歳児に試してみた❤️

「劇的に人生を変える3ヶ月」に取り組み始めてから、初めて愛媛の実家に帰ってきました。
若(甥っ子6歳)に2ヶ月ぶりに会ったのですが、男性心理を試してみたら、面白いくらいに、変化があったので、ご報告します!
結論!!6歳児にも使える❤️

私が参考にしたのは、こちらのnoteです。

ちなみに若(甥っ子6歳)とは、もともとけっこうラブラブです。
生まれてから、年に4〜5回はかなりの濃密な1週間を過ごしています。
最近はLINEの使い方を覚えた若と週に2〜3回テレビ通話で話しています。
よく「早く会いたいよ」とか「いつくるの?」とか「大好き」とはよく言ってくれるのですが、若がイライラして私に感情をぶつけたり、「もう嫌い!」ということも時々ありました。

実践したことは
①褒める!「かっこいい」「頼りになる」「さすが」を多用してみました。
②小さなお願いごとを頼んで、めっちゃお礼を言う
 ・コンビニ帰りに買い物袋を持ってもらう
 ・道を教えてもらう
 ・おやつを分けてもらう
③かわいいというのを、ちょっと控える
 先先にこちらが手伝ってしまわないように、「若ならできるよ」って待ってみる
④こうしてくれると嬉しいをたくさん伝える
 ・手を繋いでくれる
 ・待ってくれる
⑤ふたりだけの体験、秘密を共有する

前回、2ヶ月前に若がひとりで実家に泊まったときには、歯磨きや眠る時間を守らなかったり、「お母さん〜」って寂しそうにしたりして、結構困ることがあったのですが、
今回は、お風呂もテキパキ入ってくれるし、眠る予定の時間になったら、自らお布団に入ってくれます。
そして、若も「みかちゃん〇〇して❤️」「かわいい」「大好き❤」「ずっといてね」「一緒に住みたい」などと嬉しいことをたくさん言ってくれるようになりました。
ちょっと効果に私がびっくりするくらい、変わった!!

もちろん若自身の成長もあると思うのですが、明かにラブラブ度が増している!!
前はお願いしてもおやつをくれない時も多かったのですが、この3日間においては、「みかちゃん、これおいしいよ❤️」と、頼まなくてもおやつをくれるようになりました。

そして、楽しいことをどんどん報告したり、一緒に提案してくれたりもするし・・・
6歳でも、男の子なんだな〜〜

そして、実践してみて実感したのですが、やってみたら意外とシンプル!
noteを読んでいるときには、私には難しいかも、できるかな?と少し不安だったのですが、
どうしたら、若がヒーローになれるかな?かっこよくなるかな?ということを考えるだけで、反応が変わるので、私がやめてほしいなとか嫌だなとか思うこともほとんどなくなるので、若に対してネガティブな感情や言動をする必要がないのです。

それは、私の心にとってもすごく心地いいもので、
私は、若のほぼ「大本命❤️」だと思います(笑)
ま、成長とともにすぐに若の世界での時間も増えてくると思うのですが、「大本命❤️」の期間を満喫したいと思います。

若の成長もよりはっきり感じられて、心から頼もしく思えて、男の子の育児にも役に立つのではないかと感じました。

あ、ちなみに70代の父にも試していますが、
こちらもなかなかの効果です。
私の好きな食べものを買ってきてくれたり、送迎してくれたり・・・

予想していたより、かなり居心地のいい実家生活を送れて、私も幸せです。
あとは、ママンの攻略だな(笑)
ちなみにママンは風邪気味でパワーダウンしているので、私の心の中は穏やかです。
心配して、してあげられることをなるべくしてみています。

結論

6歳児でも、男だよ❤️


いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡