見出し画像

自己理解は他者理解、逆も然り


自己理解に取り組んで
「やりたいこと」をみつけ
歩みはじめた『わたしの物語』

#自己理解プログラム (2024.1.24卒業)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プログラムの一部に
「オンラインイベント」と呼ばれる
受講生同士でワークをしたり対話を通して
自己理解を深めたり、
お互いの違いを知れる場がある。


自己理解プログラム受講中、

わたしは最終STEPやりきるまで
オンラインイベントに参加しなかった。

なんでって?


外側に持っていかれやすい自分を痛いほどわかっていたから🥲


興味がないわけじゃなかったけど、

直ぐに人の影響を受けちゃう人だからね。

迷ってる場合じゃない!
己を信じて進め!🔥🔥🔥


と意気込んでいたわけですよ 笑



たとえ迷っても、

「しっかりサポートします!」と言ってくれ

取っ散らかる私の思考も整理してくれる

頼れる担当コーチが居てくれる安心感もあって

一人でもくもくワークをこなした。


仕事の面で自分と向き合ったりで
すこーし放棄してた時期もあったけどね、
すこーし。

反抗期ってやつよ。たまにない?
え、ないの?みんな大人ね~!
わたし見た目は大人、
中身はクソガキだからさ…🥺😂



そして、
めでたく最後のSTEPまでやり切った!!

よし!!

念願のオンラインイベントに
トライしてみようじゃないか!


プログラム終了日まで残った時間は
都合が合うものは出来る限り参加するぞ✊

って、やってみた。


そしたらね、すごくよかったの!!



色んな受講生と話すことで

今までプログラムで積み上げてきたものを
振り返ることができて、いい確認作業になったから!!

自分の血肉に変わっていく感じだった😌


対話からお互いの違いを知れるのはもちろん

自己理解も深まっていくから

めちゃくちゃ価値ある時間になった!!!

だってね、

あんなに愛おしい
価値観ピラミッドを作ったのに


上手く伝えられないもどかしさを経験🥺


みんな言語化が上手〜って刺激を受けて

わたしも
もう少ししっかり言えるようになりたーい!!

って


再度ワークを振り返りながら

自分に落とし込む作業もしてさ📚✍🏻


それをアウトプットして、
身体に落とし込んでいく感覚✨️

これが

すごく気持ちよかった!!!😆

例えば、こんな収穫が🌰

オンラインイベントでは
2~3人のグループに分けられて話すんだけど
3人になった時の自分の気の散りようにびっくり!!

1対1の時は相手に集中して
話せるから心地いいのにね~
1人増えただけでこんなに変わるの?って

おもしろいね~

全体の前で指されて話すこともあるんだけど
人数がいる前で話すのは私の仕事じゃないね😂と確信できた!!笑


繊細がゆえ、初対面とか初めての場には
少し緊張しがちなのは分かってたんだよ。

だけど、その時の人数で
こんなに変わるのか!と衝撃だった。



ー 日常を軽やかにするpoint ー

(いきなり何か始まった!w)

はい、わたし何時でも
何処でも自分観察してます🙋‍♀️笑

客観視することで「緊張してるのね〜、大丈夫よー」とか自分を面白がれるの。

自分の感情にのまれないからオススメよ♡
お試しあれ!





そして、
「やりたいこと」に対する気持ちもむくむくと成長したの😳


一人ひとりの個性って
こーんなに違うんだ!!💓

なんて素敵なんだーー!!
面白すぎるー!!😍😍😍



こんな個性達の近くをコーチは伴走できるのか!!って、羨ましくなっちゃった🥹笑


ひとりで取り組んで終わってたら
ここまで身体に落とし込めなかったと思うの!

いい意味での周りとの比較ができたよね😊



そして!!

何より嬉しかったのが
お互いのやりたいことを応援し合える人がこんなに沢山いると知れたこと♡

そこの迷ってるあなた♡
ぜひ活用してみて!!
「自己理解」という共通項があるから
みーんなとっても優しいのよ♡♡
「違うな」って思ったら止めればいいしね!


色んな形で自分と向き合う姿は
とても美しくて

やりたいことに進んでいく
みんなから勇気をもらった✨️✨️

大人になっても青春やん🌸

さいこー😇


やっぱりいいよ、#自己理解プログラム☺️



人に影響されやすい人や共感性が強い人は
一人で悩む時間も大切にしてもいいかもね。
(ヒソヒソ声)




自己理解の輪がどんどん広まって、
自分らしく輝いて生きる人が増えたらいいな~


この先はお暇な人だけどうぞ~♡


~side story〜 私のおもいで

実はね、プログラム前半で
「1度試しにお茶会に出てみよう」と参加したことがあったの。


ちょっとドキドキしながら参加したのだけど、

通信が途中で切れて離脱。笑

え?

戻れないんだが…😭


なぜか何度試みても入り直せないトラブルが起きた

これは「今はやめておけ」と言われているのだろうwと諦めて

海に向かった

   
🚗³₃

(は?w)



わたし、海を眺めるのがだ~い好きなのだよ

(え、聞いてないって?😂)



コーチングの日に海に行き

コーチにzoom越しに海を見せるというイベントも開催しました 笑

喜んでいたはず…はず!!!

わたしは満足!よき思い出です♡♡🤣



↓↓↓ ほらみて♡


とある日の素敵な人生の先輩方♡

こんな風に歳を重ねても
素敵な仲間と繋がっていたいなぁ。


読んでくれてありがとう♡♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?