見出し画像

ようやく外に出た新年

ダラダラしまくっている年始。
昨年は3日から仕事が始まっていたらしくゾッとする。
今年はたっぷりお休みがあるのでありがたい。

天気も悪かったのもあり、1、2日は家から出なかったが今日は一つ約束があったので外に出る。

フランスにも日本のメルカリみたいなものがある。
le bon coin というサイトだ。

今非常にお金がカツカツで、使っていない楽器の小物を出品しまくっている。

今日はハリソンのソプラノリガチャーの試奏がしたいという人に会ってきた。
普通の人でホッとした。彼はジャズマンで、アパートの地下に音楽室を作ってレコーディングなどしているそうだ。

私はクラシック奏者で、ジャズのことは何も知らなかったのだが、テナーのジャズマウスピースにリガチャーをつけたのでかなりびっくりしたのだが、合うのか・・・・・し、、、、、しらなかった恥!!

だがフランスでハリソンはなかなか見つからないらしく(しかも金メッキ)、出品してから3人くらい問い合わせがきた。

確かに他にも、アルトのこのジャズマウスピースに合うかどうかの問い合わせがあったわ。。。ジャズ界でハリソンて結構使われてるのかな。

変な値下げ交渉もなく、とても感じのいいお兄さんだったのできっと大事に使ってくれるんだろうと思う。

ジャズの世界。。。私はクリエイティブな人間ではないので・・・即興や作曲は昔から嫌である。(アレンジは割と好き)

正直クラシックほど興味が湧かない。音楽家なのにましてやサックスやってる人なのに、それはないだろと突っ込まれそうであるが、、、、今まで唯一ジャズサックスで音が美しいと思ったコンサートは大学の時聴きに行った、山下洋輔さんのスペシャルビッグバンドの中のサックスの音だった。
やはりうまい人は音がいい。クラシックでもそう。


帰りにパン屋やカフェに寄りそうになったけど、グッと堪えて帰宅した。