見出し画像

【CL2023宮城完走】ロストとミュウを破壊しろ!白ルギア

記事を手に取っていただきありがとうございます。かな(@kana_pcg)です。

先日行われたポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2023宮城大会に向け構築し3人で共有し、完走までいけているいい感じのリストに仕上がったので【白ルギア】のコンセプトや調整の過程を書き残しておきたいと思います。
別のアプローチをしている【白ルギア】がCL2023宮城でTop4/Top8/Top16に入り、結果を残しているデッキタイプなのでぼくの知見が少しでも見てくださった方の参考になると嬉しいです。
今回僕たちがCL2023宮城で使用した【白ルギア】の部分は全文無料です!良かったら最後まで目を通してください!

内容が良かった!参考になったと思ったらシェア&スキお願いします🤲

環境のおさらい

CL2023愛知から1ヶ月ほどの期間しか空いておらず、その間強化拡張パック「トリプレットビート」が発売し《ジェットエネルギー》と《ボウルタウン》が実装され環境デッキに組み込まれることに。
上記2枚のパワーで【ロストバレット】【ロストギラティナ】が順当に強化、CL2023愛知で結果を残しTier1と言われていた地位を更に盤石なものとしていました。

その2つへプレイングと手札干渉で有利をとれる【Fミュウ】【雪道ミュウ】、爆発力とアーキテクチャで有利をとっている【一撃ルギア】が大きくシェアを獲得しています。

CL2023宮城環境では、そこに加えCL2023愛知で準優勝したことを皮切りに構築の方向性が定まり始め台湾 高雄Regional Leagueでも流行した【サーナイト】が存在感を示すなど、列挙していくとキリがなく全てを対策するのが困難な互いを牽制し合う環境が出来上がってしまい混迷を極めています。

状況の整理

様々なデッキが強く、デッキ選択することに裏目が存在するカオスな環境。
社会人全般に当てはまりますが、練習時間の捻出全ての環境デッキの構築を見直し最適化する作業がCLや公式大会の課題です。
僥倖と言わんばかりにシティリーグの上位入賞レシピが公開され、大会に参加するプレイヤーのデッキリストの質があがり全体の標準化が進んでいます。

そういった環境で戦い抜くには、採用されているカード一枚ごとの造詣が深く言語化できることやプレイの練度が高いことが求められると考えているため、練習時間の都合上いくつかのデッキ選択をすぐに諦めることが必要でした。

幸いなことにレギュレーション変更前からシティリーグや2023CL愛知で使用していた【ルギア】と、直近実装されてからの1ヶ月使い続けていた【サーナイト】の知見はあったため、自分の中である程度逃げデッキは担保できているような状況でした。

環境へのアプローチ

9回戦の中、ほぼ列挙した6+派生のデッキと当たるだろうという予想のもと、CL2023愛知やシティリーグで人気な練度が出て且つ使用者が多いであろう【ロストバレット】【ロストギラティナ】【Fミュウ】【雪道ミュウ】あたりにしっかり勝てる構築を模索していくことになります。

白ルギアの登場

CL2023愛知からCL2023宮城までの期間、シティリーグで毎日の入賞リストをチェックしているとリストに微妙な差異はありますが大きなアーキテクチャが生まれるような様子はなく進んでいるように思えました。

爆発力と使い慣れている【一撃ルギア】と、シティリーグS3で入賞し自信があった【サーナイト】とひたすら向き合っている中、チームアチャモのタキモト ルイ選手が使用しシティリーグTop4に入賞していたリストが世間に衝撃を与えます。

タキモト ルイ選手使用シティTop4入賞構築
公式イベント結果から引用 【kFVfvV-iA6N4G-1kfvdk】

評価

過去自分の中では《ジェットエネルギー》を採用した【白ルギア】に関して、《ルミナスエネルギー》と《かがやくリザードン》を採用しサイド1のポケモンでテンポを取る前レギュのアメイジングポケモンを主体とした【ルギア】と似たような構築を試していましたが結果"微妙"だと判断していました。自分のリストとタキモト ルイ選手の【白ルギア】は違ったアプローチをしており大変参考になるリストでした。

かなが構築した微妙だったリスト【xc8Yxc-rEbRh2-xYcDJD】
かがやくリザードンは全く起動せずご都合カードだと感じた

微妙だと判断したリストでも得るものはあり、《特性: へいきなしぼう カビゴン》と《特性: とおせんぼ カビゴン》を使うことで【ミュウ】【ロストバレット】【ロストギラティナ】に有利を取ることが発見できていました。
そもそも【ルギア】というパワースパイクの到達が早いデッキは、【サーナイト】に有利をとっていることから各対面に勝ち筋がある【白ルギア】の模索を始めることにしました。まずはタキモト ルイ選手のリストをベースにブラッシュアップを始めることに。

Tips: カビゴンの強さ

なぜ《特性: へいきなしぼう カビゴン》と《特性: とおせんぼ カビゴン》が【ミュウ】【ロスト系統】に強いのかという話を簡単に。

ARよりRのほうが注意力が落ちてると《とおせんぼカビゴン》と誤認する確率がめちゃくちゃ高くプレミを誘発しやすい。ARよりRを採用するのがワザップ。
  • 【ロスト系統】は《ウッウ》でダメージを与えたポケモンを《ヤミラミ》のロストマインで取ってくることを基本プランとして組み込んでいるが、《特性: へいきなしぼう カビゴン》にはそれが通らないため《ウッウ》2回または《ウッウ》+《かがやくゲッコウガ》を使わなければならないためテンポロスする。

  • 【ロスト系統】は《アーケオス》に対して《かがやくゲッコウガ》と《ヤミラミ》をあて2枚取りを狙ってくるが、その間のプライマルターボ4回で《カビゴン》2体《ルギアVSTAR》の盤面が出来上がるため無駄なリソースを吐かせることができる。この3体のポケモンですべてサイドを取ることが可能なので無駄な行動をさせているため強い。

  • 【Fミュウ】の非ルールでは盤面に3枚《フュージョンエネルギー》がついた《メロエッタ》でしか突破できない。《デオキシス》だと《パワータブレット》なしだと突破できないため、相手に相当リソースを割かせることになる。《ミュウVMAX》のテクノバススターで攻撃してきた場合《ドラピオンV》でカウンターを取るため非常に噛み合いが良い。

  • 【ミュウ】では、《ミュウV》がHP180のため1-2交換を強要できる。

コイントスは一回だけ、お相手はなぜ2回ふらないのか?という顔をする
ロスト対面大活躍
  • 後手1でこの《カビゴン》でスタートすると相手はどんなデッキを使ってるか分からない。さらに【ロスト】が無駄ないれかえリソースを使うため手札によっては全くロストがたまらないときがある。

  • 【ミュウ】や【ミライドン】などの反動があるワザ宣言後、とおせんぼで入れ替えリソースを強要できる。もし入れ替えできずに返ってくると一方的に1-3交換など有利なサイドレースに持っていく可能性がある。

  • 最後まで見せることがなければ相手のリソースに合わせてLOの勝ち筋が作れる。特にエネルギーを使い切った【サーナイト】対面で《かがやくゲッコウガ》などを縛ると効果的。

ブラッシュアップ初期案

ブラッシュアップ初期案【fw5wkF-Jx3AK2-dkfkVk】

【ルギア】デッキの構築の原則として、ポケモンとサポート以外のカードは1枚採用だと触ることが基本的にできないと考えています。そのため《やまびこホーン》の1枚採用が上手く使えずノイズに感じ、ここを厚くするか別の方向性を模索することにしました。

《崩れたスタジアム》を2枚採用とし、序盤《ネオラントV》で《バーネット博士》から展開するため《崩れたスタジアム》でダメージを受けた《ルギアVSTAR》や置物になっている《ネオラントV》などを能動的にトラッシュし負け筋を減らし、少しでも《カビゴン》や《ルギアVSTAR》を押し付けられる可能性があがる方向に変更しとても機能しました。
《チェレンの気配り》や《ボタン》は前述した《崩れたスタジアム》と役割が被り、中盤から《ネオラントV》で持ってきたいサポートは基本的に《ボスの司令》または《ツツジ》であるため不必要と判断しました。

《からくりアーム》は、ねむり状態でワザが使えるようになる道具であるため一度でも起動できれば良く、ワザ宣言後からの往復のポケモンチェックで失敗したらつければ良い(=2回ポケモンチェックのチャンスがある)または《ジェットエネルギー》でアタッカーをスイッチすれば良いため見た目以上に先に引き込みたいカードではなかったためカードのテキストより使い勝手が良かったです。
また【ロスト系統】【ミュウ】から飛んでくる《ロストスイーパー》のことも考えると先張りする理由もありません。

ねむりが回復するわけではないためポケモンチェックで無限にコイントスする

ベンチを5枠すべて使う都合上《ノコッチ》を置くスペースがなく同じ理由で《バケッチャ》も微妙、両ポケモンがスタートした際【ロスト系統】にプランを綺麗に通せなくなると判断したため不採用に。

改善

CL前練習会持ち込みリスト【84ccxY-DXU69O-KDc8xD】

前項のブラッシュアップ初期案と比べ、《かがやくサーナイト》を採用しました。【一撃ルギア】【ミュウ】【ロストギラティナ】に対して使用し《Vガードエネルギー》と併用することで《ルギアVSTAR》が実質耐久がHP330となるため《バンギラスV》《ミュウVMAX》《ギラティナVSTAR》を耐えることができます。

初期案では【一撃ルギア】に対して基本的に不利寄りでしたが、《かがやくサーナイト》のおかげで先にアッセンブルスターで綺麗に展開できたほうが有利になることが分かり、CL2023宮城でも持ち込めるリストになってきました。

更に、【サーナイト】や【ロストバレット】の非ルール主体のデッキと戦いやすくするため《ボスの司令》《セレナ》の狙撃サポート配分を調整。
耐えるコンセプトと《セレナ》が減ったため《ラッキーエネルギー》と《ギフトエネルギー》の枚数を変更し、手札干渉されても少しでも手札が増えるよう調整を加えました。

懸念

シティリーグで少しだけ結果を出していた《こくばバドレックス》と《ジュラルドン》の存在です。
その手のいわゆる地雷デッキは全体の割合的に2~3%ほどであり、そこに対してデッキスロットを割いてしまうとコンセプトがぶれてしまうことになりかねません。CL9回戦走り切ると仮定したとき当たっても一度だけだろうと考え今回は割り切る選択をしました。

CL2023宮城使用リスト

CL2023宮城使用リスト【fvFfff-jy351Z-1VkkkV】

CL2023宮城前日夜に、《ネオラントV》を序盤にボールで呼び込み《バーネット博士》を使用することがあまり強くない行動だと思い、現物を増やす選択をしました。《ネオラントV》と《バーネット博士》合計4枚であるためどちらかが初手にくる確率が約40%前後まで上がり、現物を引き込めた場合ルミナスサインを後半に《ボスの司令》や《ツツジ》に割けるため更に安定感が上がりました。2枚にしただけで体感かなり《バーネット博士》を素引きできるようになりとても良い判断だったと思います。
【ロスト系統】はそもそも場持ちが良い《カビゴン》で無双するプランをとるため、的確なポケモンに《ボスの司令》を打つ必要があり、《ジャッジマン》は複数回使う必要なく手札を貯められたとしても《空の封印石》前に《ツツジ》を合わせれば良いと判断し《バーネット博士》に枠を譲りました。

CL2023宮城の結果

かじゃむ 2-3 ドロップ
事故負けは悲しい

かな 5-3 ドロップ
自分でこくばを切る選択をしたらしっかり踏んで草

よう 6-3 完走

3人のマッチした結果を見ると、事故負けした試合を除き思惑通りに進んだように思います。
【ロストバレット】【ロストギラティナ】には7-0
【Fミュウ】【雪道ミュウ】には3-1

しかし、【ルギア】に負け越してしまいました。無念。

CL2023宮城の反省

結論から言うと、ボールの配分を間違っていました。
試合内容を振り返ると、魂の《キャプチャーアロマ》を表で《ルギアV》が置けず先後逆になる試合が発生しており、負けだった試合はそのような初動事故のみでした。

【ロストバレット】と【ミュウ】に《カビゴン》や《かがやくサーナイト》、《ドラピオンV》などのたねポケモンがプランとして大きく影響するにも関わらず、《ネストボール》を2枚しか採用していなかったのは悪手でした。さらに《バーネット博士》を使いたいことからボールを《アーケオス》に回すことが少ないので、ボールの配分を既存のものから検討し直すべきでした。

【一撃ルギア】の構築から流用していたため、検討不足の大変後悔が残る部分です。この1枚でDay1を抜けられなかったと言っても過言ではありません。

もしリストを変更できるなら、下のリストでいきます。

反省版ネスト3アロマ3【ngg6gg-mGSdzd-PLHNiN】

おわりに

CL入賞者たちのリスト

【白ルギア】楽しいから流行れ~~~!!!!ということで、CL2023宮城で上位入賞者した方たちのツイートリンクを集めました。参考になりまくるのでしっかり上位入賞者のリストを研究しましょう!
- CL2023宮城Top4りゅーてぃ選手
- CL2023宮城Top8ざっきー選手
- CL2023宮城Top16もじゃ選手

謝辞

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回結果は出せませんでしたが、様々な対面に不利がつき辛い良い感じの【白ルギア】のリストに仕上がったと思うので、機会があればジムバトルなどで試してみてください!

note の感想、誤字脱字、回し方の質問など、詳しいことはTwitter(@kana_pcg)のDM等で回答しますので、フォロー等お待ちしております!

Special Thanks
仙台までの往復運転してくださりリストを信じて使ってくれたかじゃむさん
リストを信じて完走してくれたようさん
練習&応援してくださったみなさん、BIG LOVE

有料部分を作ってみたかったのでCLに向けて調整していたリストとメモ、CL2023新潟向けの美味い店のリストを置いておきました。
直近のシティリーグS4でも次のナンジャモ環境でもやれるベースのリストに仕上がっているのでご興味があればどうぞ!

この記事が参考になった!という方も今後のnote執筆のはげみになりますのでぜひご購入の検討よろしくお願いします🤲

ここから先は

1,003字 / 2画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?