見出し画像

【シティリーグS3新宿Bベスト4】一撃ウーラオスブラッキー【レシピ付き備忘録】

どうも、かなです。
備忘録として note に残しておきます。

マッチ詳細
予選 5位
キッスザシアン6-3⭕️
悪パ6-2⭕️
黒馬オーロラMM6-0⭕️
ゲンガーブラッキー6-3⭕️
黒馬マホイップ0-6❌

トナメ
連撃ニンフィア5-3⭕️(時間切れサイド差勝利)
雪道モクナシダダリン5-6❌
通算5-2 ベスト4

大会使用構築

画像1

デッキコード: x4JDcK-qiUPec-c8cJcx

デッキの原案を提供してくれたのは、リリーくん でした。
ブラッキーの強い部分を存分に活かす構築になっており、いただいた原案から一枚を好みで変更したのみでした。
本当に感謝。また焼き肉連れて行くね。

要所で、 デデチェンジ+たむけのまい+あくの塔 で11枚ドローし、要求を満たせるのは本当に強かったです。大会中でもその動きで、ブラッキーVMAX / ポケモン通信 / ボスの司令 / 活力の壺に触ることができました。

練習の過程で、リンくん に台湾の四天王戦で入賞していたスーパーボールを多投する構築も勧められこちらも感触がよく前日深夜まで悩みに悩み彼女に決めてもらうというムーブをキメ、上の構築に収まりました。

スーパーボール多投構築の例

画像2

デッキコード: yX3M2y-aWgEeT-SMEppR
ブラッキーVMAXの上を増やそうとしたり、ドローサポートを合計8枚くらいにしたいなど試行錯誤していたときのものです。ボスが消えてるときもありました。良さそうな構築があったら教えて下さい。


当日のマッチアップや対戦内容のメモ

ここから先は自分用のメモです。
むちゃくちゃ長いので飛ばして構いません。サイドを取った順番や細かい部分で記憶違いを起こしてる可能性が多大にあります。恥ずかしいプレミも自戒用に記載します。誤字脱字略称ご容赦ください


1. キッスザシアンドータクン 6-3 ⭕️ じゃんけん負け後攻

お相手ドーミラー手張りで番を返してきたので、3神バレット予想。ウーラオスV/デルビル/キャプチャーが1枚ずつ初手にあったので、順当に展開し2-2-2のプランを後1で想定していた。
キッスとザシアンが登場し、デッキが確定。ふとうのつるぎエンドでほぼ先行後攻が逆転していたので変わらず2-2-2のプランを取りに行く。
ダークシグナルインパクトブローでザシアン気絶2枚サイド先行2-0。2匹目のブラッキーVは着地できず、返しのターンダイグライドで前に120点もらう。
マリィをはさみながら後ろのブラッキーVMAXを育てつつ、ウーラオスをVMAX。キョダイイチゲキ宣言。いちげきエネルギー三枚で気絶できると思いきやトゲキッスVMAXが闘抵抗-30を忘れHP10残る。ここ MAX BAKA で頭がバグる。
返しにリセットスタンプとしろきかぜ120点でウーラオスVMAX気絶、ブラッキーV着地&返しにたむけのまいで活力の壺を掘り当て育てたブラッキーVMAXでトゲキッスVを倒す。
クロバットマグノリアでスタンプを探しに行ってる様子だったが叶わず?、前のブラッキーVMAXにブレイブキャリバー。ボスorブラッキーVMAXが当たりだったので探して後ろのクロバット呼んで勝ち。

キョダイイチゲキでバグったおかげで緊張が取れる


2. 悪パ 6-2⭕️じゃんけん勝ち先行

一試合目の隣の卓の人だった。デッキ既知の状態で先行取れて心情穏やか。
お相手めちゃくちゃ事故られてて終わった今考えてみると、おそらくサイドにブラッキー&ダークライ1or2とガラルファイヤーVが1枚埋まってそうな様子だった。
先1でウーラオスが出てしまい、2-1(2)-3で取るゲームかなと想定。展開はできたので、先2でファイヤーを取ってしまいたい心づもりでターンを返す。
後1盤面にニューラ2体は初手で出ていたので、タッグコールからナツメ&ハチクで予想通りのMM+ファイヤー+デデンネの三点セット。
先2でインパクトブロー+マリィできっちりファイヤー取り、ブラッキーたちを育てつつ先制。
後2レッド&グリーンでマニューラ立つもわざマシンがメガヤミラミ&バンギラスとマニューラのみ。つめできりさくで弱点込みでウーラオス取られる。
先3後ろのブラッキーVを育てつつ、前のMMにブラッキーVでげっこうのやいば。わざマシンや手札状況的に厳しそうな顔をされていたので、そのままMM逃げてターンをパスされる。
その後は順当に後ろ呼びつつビートダウンして勝ち。


3. こくばオーロラMM 6-0 ⭕️ じゃんけん勝ち先行

先行が取れてハッピーな上にマリガン1or2回ほどもらえた。
こくばの上が見えたのでマホイップ型じゃないことを祈る。
お相手スタートガラルサンダーV、こちらは順当にブラッキーVなどで盤面作りパス。
後1サポートは覚えてないが、サンダー手張り、黒馬前で終わり。
先2でげっこうのやいばで黒馬を取りつつ、ブラッキーを並べる。
後2MM展開されつつサンダーらいめいげり、ブラッキー10耐える。
先3お相手盤面にエネルギーが前のサンダーにしかついていない。MM展開してるがプライズレースで負けないので前をブラッキーVMAXに進化。特性使わずに前をそのまま取る。後ろの準備が完了する。
後3でボスヘルガーで縛られつつ、デデンネorクロバットで走る。MMで直撃弾宣言。ガブギラ久しぶりに見て涙出そうになる。
先4えらいのでふうせんを手札に溜め込んでいたためヘルガー逃し、後ろのシステムポケモンをダークシグナルで呼んで勝ち。


4.ゲンガーブラッキー6-3⭕️じゃんけん負け後攻

先1でブラッキーV2体とデルビル1匹が並びついにミラーで後攻かと死にそうな顔してたらお相手くろいまなざし連打でヘルガーたたずにゆっくりした展開に。
前においてあるデルビルを取られるところからスタートだなと思っていたのでウーラオスが準備できたので殴り返す、2枚。2-1
お相手のブラッキーvmaxが完成し2枚取られる。2-3
こちらもブラッキーvmax完成とブラッキーvベンチ、マリィしながら後ろのブラッキーv呼び2枚。4-3
お相手デデンネで走るしか選択肢なく、あくの牙でばん回ってきて裏呼んで勝ち。
ゲンガーがバンバントラッシュに行ってたのでウーラオス対面ちゃんと練習してるなあと思って見てしました。ウーラオスの枚数カウントされて、どこかでゲンガー着地してたらちょっと危なかった。
あくの塔でじゃんじゃんお互い捨てるのがまじで楽しかった。いちげきミラー楽しい。


5. 黒馬マホイップ0-6❌ じゃんけん負け後攻

対戦卓がよく隣になる方でお互いデッキタイプは既知。お互い4-0同士で階段崩れる最終戦。
先1でゲンミミマホイップ黒馬着地、先2ゲンミミホラーハウス追加効果有りで先3マリィ+混沌のうねりでぐちゃぐちゃになる。
かろうじてブラッキーvに3エネつくもVMAX引けなくてそのままマホイップにボコられ負け。
終始盤面コントロールされて追加効果有ホラーハウスの恐怖を感じたゲームでした。


決勝トナメ

結果的にあがっていたデッキ
黒馬4 / 雪道インテ / 連撃ニンフ / ウーラブラッキー / モクナシダダリン

黒馬1とモクナシダダリンの情報だけもっておらず、情報持ってない対面とは当たりたくないと一生祈ってました。

1. ベスト8 連撃ニンフィア5-3⭕️(サイド差勝利)じゃんけん勝ち先行

シティの合間にお話していたためお互いデッキ既知。
初手がこの大会通して初めての大事故し、デルビル種ボール無しで死にそうな顔になる。トップドローがミュウだったのでデルビルにいちげきエネつけてパスしたのは恥ずかしかった。長かった試合なので詳細の記憶が薄く、一生ウーラオスVを狩り続け2-2-1プライズを進めたことは覚えている。
サイド先行しており、お相手がどうやっても4枚までしか取れない盤面作った記憶。


2. ベスト4 雪道モクナシダダリン5-6❌じゃんけん勝ち先行

はじめましてのお方、デッキを知らずウマ娘のプレマとハピナスのスリーブがかわいいなと思いながら試合を始める。
先1お相手クロバットスタート。マジで対面わからず、スタートウーラオスVキャプチャー手張りからデルビルとクイックボールコストウーラオスVでブラッキーV展開。
後1タッグコール打たれた瞬間に頭を抱える。綺麗にモクナシとグズハラサーチ、キャプチャー隠密フード+ゴリランダーモクナシの盤面ができる。
先2ゴリランダーを呼べないので、手張りと咆哮でウーラオス起動できる盤面なので3-2-2のプランに。マグノリアで壺2枚とボスをトラッシュしつつヘルガーとVMAXを探しに行くことに。
理由はウーラオスVをサルベージする方法がなく草弱点のブラッキーで戦い続けなければいけないのでウーラオスVで継戦しなければならないこと&咆哮を打つとHP200のウーラオスVがトロピカルアワーできぜつするためです。今思うとボスをゴリランダーに打ってターンをもらうほうが良かった説があるのでリプレイとか取って見直したい。
無事VMAXとヘルガー叶い正拳突き。140点。
後2でモクナシからはちまき付きやすらぎハリケーンダダリンVは着地せず。
先3でブラッキーV追加展開しつつ、キョダイイチゲキ、プライズ先制。3-0
後3デデンネで走りつつダダリンV2体と雪道着地、いかりのいかり+後ろのダダリンVにボルテージビートで2エネ加速。3-3
先4要求ボス&壺だったが、序盤にトラッシュしていた1枚が響く。あくの塔やマグノリアで壺は満たせたので、ブラッキーV起動。ダークシグナルでクロバット呼び取る。マリィなどの手札干渉は打てなかったのでお祈り。5-3
後4ボス+ダダリンVMAX起動でダイアンカー弱点ワンパンされ負け 5-6

終わったあとに、正拳突きからキョダイイチゲキのくだりをお相手とお話させていただきましたが、インパクトブローで突っ張ってきたらトロピカルアワーを打つとおっしゃっていました。
まじで適当にコスト投げるんじゃなかったウーラオスV...
リリーくんに勧められていたつりざお入りの構築を採用しなかったこと大変後悔しました。


総括

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いわゆる闘超悪の3すくみと呼ばれるイーブイヒーローズの環境で一撃ウーラオスブラッキーのデッキはパワーも高く回答の一つだと感じます。
一度使ってみると爽快感に心奪われるのでぜひお試しください。

この結果を残せたのはデッキ原案を提供し練習相手になってくれたリリーくんをはじめ、普段練習してくれるリンくん、いなっちさん、がらしぴっぴ、ヤギさんなど皆さんのおかげです。感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?