見出し画像

誕生日のプラン

こんにちは。音海奏乃です。
今回は、短めの記事。
誕生日のプランについてのお話です。

今年の誕生日プラン。
【家で過ごして、プレゼントは、なし】
今までなら、考えられなかったプランです。

特に、何もしない。
それを選んだ理由は、一つの気づきでした。

誕生日のプラン。
通常なら、ひと月前からぼんやりと考え始めます。
どこへ行く、何を食べる、何をする、などなど。
去年と、おととしと、その前と、なんて思い出しながら。

今年は、節目の年。
といっても、大きな節目ではありませんが。
10年単位で数えれば、一つの節目。
何か、してみようかな?
いろいろ、あれこれ、考えました。
でも、答えが出ませんでした。

ケーキは、予約しました。
でも、それだけで、それ以外、思いつかない。
お出かけも、考えました。
曜日的に人が多く、交通の便も少ない。
でも、それは単なる事実で。

「行ってみたい!」
「体験したい!」
そういった、いつもの感覚。
それが、なかったのです。

自分の心が疲れているからかな?
声が聞きにくくなっているのかも。
そう思ったのですが、ちょっと違う。
じゃあ、何でだろう。

ある日、はた、と気づきます。

【満たされているからだ】

と。

何もしなくても、幸せ。
その日を迎えられるだけで、幸せ。
一緒に過ごせる家族がいて、幸せ。
自由を選べる、幸せ。

そういうものに、満たされているから。
そんな幸せを、感じられることに、胸が満たされる。
感謝の気持ちが、いろんな方向に、ぶわ、と広がって。
だから、特別なプランはいらないんだ。

そう、気づいたのです。

だから、プレゼントも、なくていい。

物は、たくさんあるから。
物は、壊れてしまうから。
物は、手放す時が来るから。

今あるものを、愛している。
そのことに、愛おしさを感じる。
そんな自分さえ、愛らしいと思う。

それだけで、幸せ。
そう、気づけたのです。

もちろん、贈り物はうれしい。
それ以上に、うれしいもの。
それは、今を生きていること。
それだけで、ほわ、と心が満たされる。

高級なものよりも、何よりも。
大切な人と、自分と、生きている時間。
それが、一番幸せ。
そんな発見をした、お話でした。

サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!