第3回2020年2月23日AZ-GTi+MAK127天体観測

こんばんは、かなです。
新しいファインダーが届いて歓喜してから天気に恵まれず時間かかりましたがようやく久々に天体観測できる日が来ました。簡潔に書きます。

観望天体

金星
リゲル
ベテルギウス
シリウス
カストル
ファインダー調整が目的だったので観望天体少なめ。

ファインダー調整

ファインダーを調整しようとしましたが、なにせ赤いドットに合わせてファインダーを合わせなきゃならず、両目で見ると対象物が二重に見えるのをなんとかしたい。これはもう慣れしかないんだろうなと思ってます。片目でつむっても、対象物が赤いドットに入ってるのかよくわからないです。これも慣れなんだろうなと・・・。

課題

ファインダーを調整しましたが、アライメントでやっぱりつまづきます。
金星とリゲルで2スターアライメントの手動マニュアルでやるほうでアライメントしてたんですが、ベテルギウスやシリウスは視野に入りましたがカストルが入りませんでした。手動で入れたけどこれは大変でした。三脚の設置から繊細に入れたつもりでしたがうまくいかず。

AZ-GTiの会とか誰か開いてくんねぇかなとか思ってるくらいには悩んでる。

結果

天体望遠鏡を初めて持った人がゆえの悩み(?)を持ってる気持ち。
この壁を乗り越えるには時間がかかりそうです。
頑張れ私!