第8回2020年11月18日AZ-GTi+MAK127天体観測

こんばんは、今日も天体観測メモをします。写真はありませんごめんなさい。軽くレポートします。

観望天体

火星
木星
土星

ベガ
デネブ
アルビレオ(挑戦したが失敗)

うまく自動導入できなかった

アライメントはうまくいったほうだと思う。自動導入で天体の近くに入れられた。ところがベガまで入れられたはいいけどデネブであらぬ方向に行ってからおかしくなった。アルビレオもあらぬ方向に行って全然導入できない。
このあたりで1時間と少し戦ったけどうまくいかなくて疲れてしまった。
多分私のやり方がどこか悪いんだろうなぁ。うまく使いこなせなくてごめんよぉ・・・。

今日の成果

自動導入はうまくいかなかったけど、アルビレオ以外は肉眼でなんとか見えていて、それらをファインダーで入れて手動で導入ばかりしていたのでその辺りは少し成長したのではないかと思っている。微動調整するときファインダーで両目使って覗きながら調整するコツをなんとなく掴んだし。以前に比べたら早く天体を導入できるようになった気がする。

終わりに

今日は早くに撤退してしまったし、自動導入うまくいかなかったりと良い事ないように見えるけど、前に比べて見える天体をさっと導入できる事に自信がついたのは良かったです。これからも練習あるのみ!