第11回2021年8月30日AZ-GTi+MAK127天体観測

こんばんは。
今回は短時間での観測になったためメモ書きみたいな感じになります。

観望天体

・木星
・土星

SynScanPro起動できず撤退

AZ-GTiを動かせるアプリ「SynScanPro」がなぜか起動せず。接続以前に起動できず。アプリ入れ直ししたりもしましたが全く起動できず。
木星や土星は自力で入れられたのでそれで楽しんでたんですが、やはり微動がないと厳しいなと感じたので撤退。
私のスマホはAndroid11使っていたのですが、sky-watcherさんのwebサイトからDLしないといけなかったらしく。インストールしたら動いてくれました。

まとめ

実は27日も天体観測に出かけてたんですが、アイピースを忘れて泣く泣く帰りました。そして今回はアプリのトラブル。2日とも突発的に行きたい!ってなって行ったものなので今後はいろいろ準備を行ってから行くべきだなと感じました。対策考えます。