第14回2022年9月26日AZ-GTi+MAK127天体観測と三脚の修理

更新に時間がだいぶ経ってしまいましたが、見てきたので記録に残します。

観望天体

・木星
・土星
・アルタイル(わし座)
・いるか座γ(ガンマ)星(二重星)
・ベガ(こと座)

いるか座二重星の導入成功

天体観測行く前に挑戦したい天体にいるか座γ星がありました。
ただ、SynScanProでは固有名がないと入れられないのでどうやって入れるか考えてました(本当は自動導入で入れられたのかもしれないけどわからずに断念しました)。結果、アルタイルを導入してからおそらくいるか座があるであろう所まで無理やり望遠鏡を向けて後はファインダーで挑戦したらうまく導入できました。こういう名前のない天体の自動導入ってやったことないので、もしやり方あれば調べておきたい。

三脚のネジで足がうまく固定できない

この時、三脚の足の一つのネジが回しても回しても固定できなくなってしまいました。おそるおそるネジをしめてこの時はなんとかなりましたが、このままでは危険だなと思ったので購入店に電話。三脚を送ったところネジの部分にゴミがたまってたのと、見た感じあんまり良くない感じだった(電話で聞いたけどはっきり覚えてない)だったので足を一本だけ交換してもらい無事に届きました。電話して7~10日くらいで対応して下さったので大変助かりました。

まとめ

本当はリング星雲挑戦したかったんですが、雲が広がってしまい断念しました。次こそは…!突発的に行きたい!ってなったのでいろいろ準備不足でした。次はしっかりと準備して行きたいなぁ。三脚も無事に修理できたのでまた天体観測が楽しみです。