2/25購入した天文書

こんばんは、かなです。
神保町の書店にお邪魔しました。
たくさんの本に目移りしてとても楽しかったです。
天文コーナー充実しててかなりはじけて買ってしまいました。
せっかくなのでここで買った天文書を紹介したいと思います。

全天星座百科/藤井旭

画像1

個人的な話になりますが、初めて買った天文書は藤井旭さんの本でした。
それ以来藤井さんの天文書籍が気になっていましたので、これを手にとってすぐ購入を決めました。私の知らない星座をどのように解説してくれるのか読むのがこれからとても楽しみです。

月と暮らす~月を知り、月のリズムで/藤井旭

画像2

同じく藤井旭さんの書いた月の本。月って星が見えなくなるのであんまり好きではなくて、本を一冊も持ってなかったのですが、この本を見てちょっと月と向き合って見たくなり購入してみました。

星の辞典/柳谷 杞一郎

画像3

これは表紙がかわいかったのでジャケ買いです。
そして小さいのです。

画像4

かわいいでしょ?それでいてしっかりと辞典なんです。当たり前ですけど。
写真もいっぱいでとても楽しめます。お出かけの時に勉強がてら持って行けますね!片手で持てるのでコンパクトでカバンの邪魔にもあんまりならないかもしれませんね。

日本の星名事典/北尾浩一

画像5

数々の星に「和名」というものがつけられています。私はそれにとても関心が高く調べたりしたのですが、手元に辞典が欲しいなぁなんて思ってて、この本。ずーっと狙って探していた本だったのです。ようやく見つけたー!って感じでした。


最後に。4冊のうち3冊が辞典になってしまいましたが、すごく満足しています。お値段もそれなりに張りましたが、良い出費だったのではと思います。メシエ辞典も欲しかったのですが予算オーバーでした。
でもちょっとずつ、本を買い足して学んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの