番外編AZ-GTi+MAK127電池切れ動作について

こんばんは。昨日雲もなく天気も良かったので天体観測に出かけたのですが、何も見ずに帰りました。結論が知りたい方はまとめへ飛んでくださいね。

電池切れ

電池を入れていつも通りアライメントを・・・と思ったのですが、動作せず。すぐにwi-fiがきれてしまいました。赤いランプが点滅せずつきっぱなしだったので気になっていました。電源切って時間を置いて入れなおしたりしましたが変わらず。これは電池切れかな?と思って新しい電池を入れてみました。wi-fi入るまではよかったです。いざアライメント!となると動作が不安定でした。ちょっと動いてまた止まって、ちょっと動いてまた止まって。アライメントの天体が悪いのかなとも思って適当にいろんな天体を入れてみたけどまたうんともすんとも動かず。説明書にも電池切れどんな症状出るかって見当たらなくて(書いてたらごめんなさい)故障か?ともよぎったのですが、新しい電池、消費期限を見てみると2017年と・・・。
え?もしかして電池切れてる?
と、そんな感じで帰宅してから新しい電池を購入してみようとなりました。

新しい電池で検証

翌朝、電池を購入して検証しました。
コンビニで購入してきたもの。8本セットで547円くらい。セブンブランドでチャレンジ。

画像1

動作確認。
うん。さくさく動いた・・・。ぬるっと動いた・・・。

まとめ

まずは私は電池の消費期限確認しなさいという所を反省します。
電池切れになる合図として、wi-fiがオフになる(ランプはつくが点滅しない)になると疑ったほうがいいなというのを知りました。多分動かしてる途中で動かなくなる時もwi-fiがオフになると思います。
電池の持ち時間の想定ですが、今年2月11日からはじめて約7回使用、そして1回で約2時間つかってるので電池8本の持ち時間約14時間ほどかと思います。(あくまで私が想定してる時間です、誤差はあると思います)
大騒ぎしてしまいましたが、まとめが参考になれば幸いです。