見出し画像

ガイドブックからの気付き

Hello! Beauty Japan 2024 グランドファイナリストの北原嘉奈です。

今日は、今さら?
でも、ようやく腑に落ちたといいますか、
気がついたことを綴りたいと思います。

実は私。
Beauty Japan東京大会の時から
ガイドブックでどうにもこうにも
しっくりきていなかったことがありましてね。

そもそもガイドブックとは。
出場全ファイナリスト達の個別の写真と想いが掲載されている冊子。そこには、チーム分けされて撮影されているのもある。
もちろん、大会を円滑に運営してくれるメンバーや盛り上げてくれるスポンサー企業様や審査員の方々、これまでのファイナリストのみなさまも掲載されている。

大会を盛り上げるアイテムでもあるこのガイドブック。
衣装の色の指定があったり、ポーズのイメージがあったり、テーマがあったのです。

私自身、自転車移動が多く、車に引かれるのは絶対に嫌だ!と思っているので
常に運転手から見て目立つように
赤黄緑や柄物を着ている。
だから直ぐに「赤にしよう!」と決まった。
周りからの私の色のイメージも赤や黄色だったから。

それはさておき。

撮影が終わっても
ずっと引っ掛かっていたことがある。
・Beauty Japan東京大会のテーマ

マフィアっぽく

・私の教室のイメージ

カラフルでポップ

ここがリンクしない!!!
撮影自体は楽しくワクワクしたし、ノリノリだった(笑)

出来上がったガイドブックを手に取り

素敵だな~😆いいねぇ!

と思う反面。自分の教室のイメージとは違うなぁ。
悶々としていたんです。

だから私。
東京大会の時、
応援してくれる方々にガイドブック販売のこと大々的に伝えてなかったんです。

私持ってるから、みたい人言ってね、って。くらいで。

大会直前に、台湾から帰国していた友人に「何故もっと言わなかったの!応援の形は色々あるのに!」と言われたことは、この前の投稿(←クリック)で。

さて、日本大会に進むにあたり。

9/1,2の2日間、日本大会用のガイドブック撮影がありました。
鬼怒川温泉でかっこいいのが撮れました!それは、またおって書きます。

で!話もどって。

全国からきたグランドファイナリスト80名が
一堂に会し、夜中まで撮影が。
スッゴクカッコ良いハンサムウーマンが見渡す限りいました!!

運営側のみなさんはもちろん、
台風の影響で道中大変な思いをしたみなさん。
それでも、撮影はみんなが全力で臨むことができました。本当にありがとうございます!の気持ち。

そして当然ここでも、テーマがあるんです。
自分なりに解釈して、
そこに近づいていけたらいいな、と想いながら衣装を決めて。

でも、どこかでやっぱり教室のイメージとは違うんだよなあ、何かしっくりこないなぁって。

でも、撮影は楽しい!
プロの集団に囲まれての撮影は自分のやる気をパーンっと引出してくれてほんとうに感謝しながら、不思議な感覚を抱えたままの気持ちがずっとぬぐえずにいたんです。

で!!!
本当にビックリするくらい今!
今さら?!
このタイミングで?
そう。

私、

自分のことしか頭になかったぞ!!

ガイドブックは、もちろん自分の想いを届ける1つの手段であり。
大会当日にこられない方へも届けられるもの。

でも、この、ガイドブックはBeauty Japanの今年の2024年に携わってきている方々のあり方の結晶なんだ!
そこに、今年のテーマを、それぞれみんなが違う職業、価値観を持っている80名が縁があって繋がった証!それを1つのテーマで表現する!
だから、自分の教室のイメージとは違って当然!!

本当に今さらだよ。
でも、気がついて良かったよ。
だから次の撮影は堂々と、もっと楽しめるに違いない。

自分のことしか考えてなかったな。
Beautyじゃなかったな。

ってことで、ガイドブックから気がついたことを綴ってみました。

読んでくれてありがとう!
Kana





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?