個人的!秦さんの好きな楽曲①〜Fast Life〜

前回の投稿の最後に書いた通り、これから不定期に秦さんの楽曲の中で特に好きな曲について、語っていきたいと思います!


 Fast Lifeは私が秦さんを好きになったきっかけである、「青の光景」の中の1曲。初めて聴いた時、今まで秦さんに抱いていた印象と大きく違い、そのギャップに驚いた。

 初めは曲調の淡々さと、どんどんと言葉が畳み掛けてくる感じに惹かれ好きになったのだが、歌詞に注目して聴いてみると、「社会風刺ととれる歌詞」の存在に気づいた。

"ファストフード ファストファッション
無料動画の末 深夜の徘徊"
"雑誌の見出しに躍るは
「おしゃれなスロウライフ」" 

 ファストとスロウという両極端の言葉が1曲の中のとても近い場所に存在している。
 ゆったり落ち着いた生活がしたい。一方で技術は急速に進化し、今は情報化社会。このような、人々が抱えるモヤモヤした気持ちを表現した歌詞。 
 人間は多かれ少なかれ、モヤモヤした気持ちを持ちつつ、毎日生活しなければならない。生きなければならない。そんな社会の縮図のようなものが描かれているこの楽曲。しかし、何故かこの楽曲を聴くと励まされるのだ。その励ましの要因は「私だけじゃない」ということだろう。

私にとってFast Lifeという楽曲は、
「私だけじゃなく、たくさんの人々がモヤモヤを抱えながらも懸命に毎日生きてるんだ。だから私も頑張ろう。」
そう思える曲だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?