見出し画像

オート編集機能?

最近時々起こる、不思議な現象がある。
原稿の一部が消えるのだ。
パソコン入力なのに。


しかも、「一部」とは一体・・・。

初めは消えていること自体にも気づかなかったのだが、
「あれ?もっと色々書いた気がするんだけどなぁ。」

と、よくよく思い出してみると・・・

確かに書いたはずの文章が、ないのだ。
しかも、キリのいいところで消えているのだ。

その消えた文章の内容を思い出してみると、確かにあまり主題とは関係のないことだったり、妄想に偏った内容だったりする。


まるでベテラン編集者に

「あー、ここは要らないね。」とバッサリ切られた感じ。

🌠

実は、「原稿の全部が消え失せる」という現象は以前にも何度か経験していて、やはりそれについても「天からのメッセージ」と解釈していた。


消えた原稿は大抵が「乗りに乗って」書き上げたもので、自分的にはかなりイケてるつもりでいたから、初めの2回くらいは相当ショックだった。


が、後で考えてみるとそれらの文章は、近視眼的なものの見方だったり、余計な表現が多すぎて何が言いたいのかわからなくなっていたりしていたかもしれないと気づかされ、むしろ

「いやぁ、危ないところ発信を止めていただき、ありがとうございます~」

と感謝さえできるようになっていたのだ。

それが、ここ最近に至っては「編集」までしてくれるようになったとは。



そもそもこの文章を書くこと自体が、はっきり言って「自分ではない力」がやっている感覚があるので、一部消えたとて

「せっかく苦労して書いたのに~」とも既に思わなくなっているのは確かである。

というのも、書き上げた原稿をすぐにコピペしてnoteなどの下書きに移してしまえばよいものを、そうせずにPCをシャットダウンしている時点で既に「オート編集機能」が影響しているのでは?という気がするのだ。

🌱

だから最近、何でも気楽に書けるようになって、実のところ本当に助かっている。
「発信すると危ないやつ」は自動的に編集してくれるからだ。

たとえ自分的には「ここまで書いて大丈夫かな?」と内心ドキドキな内容だったとしても、発信できた時点で「あ、いいんだ。」と安心できるというわけ。

ちなみに「原稿が消える」という現象が現れ始めたのはほぼ1年前だから、その時と今ではPCもスマホも機種変更している。

つまり、機械が原因ではないということだ。

昨日はわざわざそれを意識して、書いた原稿を「ちゃんと保存」したはずなのに、次の瞬間には「すべて」消えていた。

一部ではない。久しぶりにショックだった。

まるで、ベテラン編集者さんから
「書きたいこと書いたんだから、気が済んだでしょ。でも外には出さないほうがいいよー。」と言われているような気がした。

そうですか・・・わかりました。
はい、確かにまぁ、、

気は済みました。


♡♡♡最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたの幸せのヒントが見つかると嬉しいです^^!いっっぱいの愛をこめて。♡♡♡

桑田華名

お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!