見出し画像

心に不満が溢れるのは感謝不足なとき。

おはようございます!
先日早朝に友達と神社でお参りをして、
神前で今年1年と今日1日の決意表明をしてからスタートした1日があまりにもよかったので、

この朝活を、
習慣化しようと考えてる小玉佳奈です🍀

(都内のおすすめ神社あったら教えてください)

またいつものように
日々の気付きをnoteに記します♪

日常を過ごしていて、
モヤモヤしたり、
イライラしたり、
誰かに対して不満が溢れたりするときって
たまにありますよね💦

一瞬でもそんな感情を自分の中で発見したときに、いつも頭の中に浮かぶ言葉があります。



「不満が溢れるのは
    感謝を忘れている時」  



以前何かの本で読んだことだと思うのですが、
その言葉を思い出すと、
ハッとします。


自分がいかに周りの人たちに助けていただいて今があることか。

今日までにやってきていただいたこと、受けてきた恩や愛情のひとつひとつを思うと、これっぽっちのことで不満に思っている自分自身が恥ずかしくなります。

そんな時は
両親に感謝をつづった手紙を書いて、
時間を作れる時は神奈川にある祖母のお墓を訪れてお参りするようにしています。


心の中に常に感謝があると、

受け取る力が強くなって、 
しあわせも感じやすくなるんです🍀


つい先日もらった姉からの手紙があまりにも嬉しかったから、
今日この後両親と姉に手紙を書こうかな✨

ではまた😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?