見出し画像

2023年の目標

一月にnoteを再開させることになり、「今年の目標」的な記事は書いておかなければと、UPします。
ざっくり箇条書きしたものはTwitterにあげていたので、それを見本に、創作活動について記事にしておきたいと思います。


今年の創作活動において、大きな目標:「sui/liaデータの投稿」。

現在執筆を進めている小説は、suiデータとliaデータのふたつです。
suiは和風ファンタジー、liaは西洋風の貴族・王族のお話で、系統が違って考える背景も異なっているので、書くのが楽しいです。

投稿し始めてから更新が滞らないように、最終話か、話の区切りがつくところまで執筆できたら、各サイト(ムーンライトノベルズアルファポリス)に投稿していきます。

アルファポリスに転載している「魔の紋章を持つ少女」が二月中に投稿し終わる予定なので、それが終わった三月頃に公開できたらいいなと思っています。あと一ヶ月ほどでどこまで進められるかな…。

計画は計画で、予定は未定なんて言い方もあるくらいですし、そんな綺麗に進むとも思えないですが。年末からは執筆よりも、資料本を読んでインプットしている時間が長いですし。

年が明けてからは、執筆の際、PCだけではなくあえてアナログも利用してみています。

右にある斜め字は手書きです

PCの文章ソフトで入力したものを印刷して、シャーペンでなぞりながら読むと、また違った言葉が見えてきて面白いです。

特にsuiデータは、キーワードがしっかりお話に登場するので、近い場所で使いすぎていないかなど、蛍光ペンでチェックする作業が楽しいです。
PCのモニターだけでは一部分しか見えませんが、紙にするとバッと広げて俯瞰できるのが好きです。

よりよいものに繋げていきたいですね。
やってるつもりだったとしても、何もやらないよりは前進していると思うので、今の紙での読み返しも無駄ではないはず。

みなさまに新しい作品を読んでいただけるように、ひとつずつ進めていこうと思います。
今年も垣崎 奏をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?